« 今日のカエル先生標語 | メイン | 保安官のロバートと握手 »

January 07, 2010

とことん傾聴

去年読んだ“ 傾 聴 ” に関する本。
いかにして人の話を聞くかという内容。

人の話を聞くときに、いきなり
“それはね・・”
“いや、違うね・・”
と否定で始まってしまうと人は話したがらなくなり、本心・本音を聞けなくなり、お互いの意思疎通ができなくなってしまいます。

問題は、明らかに間違った事を言っていたり、勘違いをしている時の傾聴の仕方。
でもこのときこそ、否定から始まってしまうと話がこじれてしまうことが多いですよね。

無理難題を押し付けてくる人の、いいなりになるということではありませんよ。

どんな難題でも、一度相手に同調しなければ相手の気持ちを理解することはとても難しいです。

とことん傾聴

字にすれば簡単ですが実際は簡単じゃないですよね。

ちょっと意味は違いますが、これも本に書いてあったことですが、

“私は、平和集会には喜んで参加しますが、戦争反対集会には参加しません。”

とてもにこやかな顔の方が集まる集会はどちらでしょうか?

同じことをしているようで実際はまったく違っていることってありますよね。

難しいわけの分からない話はここまでにして、今日は今年初のボクシング練習に行く予定です。
丸10日間ジムには行っていないのでちょっと不安。
でもこの10日間はイメージトレーニングを積んできました。

年末にトレーナーの練習をビデオに撮ってきたので、DVDに落として毎日見ていました。
iPhoneにまで落として、出先でちょっとの空きが出来たときに観ていました。
すっかり頭でっかちになっている自分がどの程度動けるのか試してみるか(; ̄― ̄)…ン?

あっ、それと今日は初笑いにも行く予定です。

芸能人でもないのに、いちいち一日の私の予定なんて興味ないですよね。
分かっているんですけど、ブログの魔力ですかね(*゜・゜)ンッ?

IMG_7261.jpg

投稿者 yoshimoto : January 7, 2010 07:06 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?