« 保安官のロバートと握手 | メイン | 2.5回目の成人式 »

January 09, 2010

しょうゆうこと!!

最近、心理学に関する本を読む機会が増えてきました。

心理学を勉強すると、自分という人間を客観的に捉えることができるようになりました。
もちろん、ほんの少しだけですけどね``r(^^;)ポリポリ

自分を客観的に捉えると、自分の感情で隠されて見えなくなっていた相手の感情が見えてきます。

(見えてきます・・という表現は断定的すぎますね。見えるような気がしますが正しいかな(‘_’?)…ン?)

今までより冷静に、そして確実に耳を傾ける事ができるようになりましたね。

投影性同一視

とても聞きなれない言葉ですよね。
私も最近この言葉を知りました。

ここでの投影性同一視の説明は避けますが、この感情行動を知ったとき少し目から鱗でしたね。
日常誰しもが行ってしまっている行動。
あっ、これか・・って感じです。

この行動が行き過ぎると精神疾患へと移行してしまいます。

自分の感情行動を冷静に判断できると、尚いっそう患者様の訴えに耳を傾けることができるはずですよね。

そういうことですよね!!

で、最後のオチは、これで・・・
(真面目なんか、不真面目なんかようわからん先生とは思わないで下さいね。)
IMG_7265.jpg

投稿者 yoshimoto : January 9, 2010 07:40 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?