« 頭でっかち上等 | メイン | 歯周病=???ワルサーP38??・・パート2 »

April 17, 2010

歯周病=???ワルサーP38??

歯周病が進むと、歯を失うことになる。

おそらく誰もが知っていることだと思います。

では、
『なぜ歯を失うのですか?』と質問すると、
『歯周病だから』という返事が・・・・

『それでは、歯周病ってなんですか?』と質問すると、
『歯ぐきの病気』という返事が・・・・

『それでは、なぜ歯ぐきがやられると歯がぐらつくのですか?』と質問すると、
『歯ぐきが痩せるから』という返事が・・・

『それでは、なぜ歯ぐきがやせるのですか?』と質問すると、
『歯周病だから』・・・と

100人の患者様にこのような質問をすると99人の方がこのような返答をされます。

歯周病=歯ぐき・・という間違った方程式ができてしまっているからです。
それでは、正しい方程式は、
歯周病=歯肉+歯槽骨+歯根膜+α

(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
という皆様の顔が浮かんできますねぇ(*^^*ゞ

歯周病は呼んで字の如く、歯の周りの病気です。
したがって歯の周りにある組織はなんなのか?を考えていかないと歯周病を予防することはできません。

それでは質問です。
歯科とは関係のない馬鹿げた質問ですので笑わないで下さいね。
(‘-‘*)エヘ

ルパン三世はなぜワルサーP38を愛用していたのでしょうか?

ルパンがワルサーP38の銃を持っているのはアニメを見たことがある方なら誰もが知っていることですよね。歌にもなってますからねぇ。
では、なぜ、コルトやべレッタではなくワルサーなの?

ここんとこずーーっと頭の中で疑問に思っていたことです。
ワルサー・モンキーパンチ・キャラクターそして時代背景。
この四つが疑問を解くキーワードでは・・・・
   つづく
ルパン.jpg

投稿者 yoshimoto : April 17, 2010 07:44 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?