« どこでもドアァァーー?? | メイン | 私のパワースポット »

April 11, 2010

知らぬが仏

“ 知らぬが仏やで ”

ある日昼食中に、横で食事をしていた中年女性がつぶやいた言葉。

私がある男性と深刻な話をしていたとき、その内容を聞いていてボソッとつぶやいた言葉。

というより、聞こえるようにつぶやいた言葉。

“ 知らぬが仏やで ”

人の命に係る真剣な話に、横槍を入れてきたこの言葉に久し振りに、憤りを感じてしまいました。

知らぬが仏・・・本当に最後の最後まで、知らずに済めば確かに仏ですが、最後の最後に、“実は・・”では仏ではないですよね。
どうしても騙されたという感が残ってしまいます。

昨日アメリカのボクシングギアサイトから、一冊の分厚いカタログが届きました。
中を見ると、溢れんばかりの夢の世界。
ただ単にギアカタログなんですが、あれも欲しい、これも欲しい。
全部欲しーーーーい。って感じです。

こんなとき軽く、知らぬが仏というのは正しいかな。

知らぬが仏という言葉は、重い話に使用して駄目ですよね。
もっと駄目なのは、見ず知らずの人の真剣な会話に入ってきては駄目。
ダメ! (T∇T )( T∇T) ダメ!

IMG_7993.jpg

投稿者 yoshimoto : April 11, 2010 07:14 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?