« ボックス | メイン | ベッカムのつもりが・・・ »

May 25, 2010

傾聴

『この虫歯を治したらどうなるのですか?』

以前、ある患者様から言われた言葉。

『歯を残すことが出来て、噛み合わせがよくなります。』
と返答。

『噛み合わせがよくなるだけですか。だったら治さなくていいです。』

歯科治療の最終目標は、“ 噛めること ”
歯科を全否定されたような衝撃でした。

当時の私は、完全にこの瞬間に自分自身の心の扉を閉め、鍵をかけてしまっていました。
今なら、もっとこの患者様とその先のお話ができた気がします。

何を望んでいたのだろうか???

この疑問だけが残ってしまいました。

要求する事、望んでいる事は人それぞれなのに、また明らかにそれが間違っていても、もっともっと聞く耳、心を持たないといけませんよね。

話は変わりますが、サッカー・・全然、まったく面白くないですよね。
(∴`┏ω┓´)/
私が岡田ジャパンに要求すること。

3点取られても、4点取れるという可能性があるチームを作って欲しいです。
0点ばっかりじゃ、絶対勝てませんよ・・・ねぇ。

私の要求は、間違ってますか?_(^^;)ゞ

41de15e7-e47a-427d-8ba1-4cd6ef6d5e93.jpg

投稿者 yoshimoto : May 25, 2010 06:58 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?