« ペーパーバック=iPad の公式 | メイン | 親知らず?本人知らず? »

June 10, 2010

ちゃんと磨いてますよ(;`O´)o

「○○さん、痛くて噛めないのは歯周病だからですね。」
「えーーー、歯周病。ちゃんと磨いているのにどうして歯周病になるんですか?(;`O´)o」

歯周病という言葉を出すと、とても過敏に反応される患者様が多いです。
特に初めて善本歯科医院に来院された患者様で、今までの歯科医院で一度だって歯周病と言われたことがないのに、どうして歯周病なんですか?・・・と。

“ ちゃんと磨いている ”

この“ ちゃんと ”が曲者なんですよね。``r(^^;)

「一日何回磨かれますか?=^-^=」
「朝と夜、2回ちゃんと磨いていますよ。(゛ `-´)/ 」
「朝は食事の前、後、どちらですか=^-^=」
「食事の前に磨かないと気持ちが悪いから、朝食前に磨いています。」
「夜は食後ですか?=^-^=」
「寝る前です。」
「一日何回磨くのがベストだと思われますか?=^-^=」
「そんなの決まってるでしょ、三回でしょ!!でも昼は忙しいから磨けないでしょ。(;`O´)o」
「それでは食前、食後どちらに磨くのがいいでしょうか?=^-^=」
「食事の後でしょう。でも朝は気持ち悪いんだからしかたがないでしょう。(゜ペ)?」

ここまで話が進むと、“ ちゃんと ”磨いていなかったと分かってもらえます。
ただこの会話の問題点は、質問するだけで一切相手を否定しないようにすること。
否定してしまうと、その時点で全てが終わってしまい患者様は聞く耳を持たなくなってしまいます。

でもまだこの時点でベストの歯磨き方法の説明はしません。

続いて、歯周病の説明をはじめます。

「歯周病って聞いたことがあると思いますが、どこがやられる病気でしょうか?」
「歯ぐきでしょ。」
「歯周と書いていますよね。歯ぐきの病気だったら歯肉病と書くはずですよね?」
「????(*゜・゜)ンッ?」
「わざわざ歯周と書くのには意味があります。それは・・・」

と話が続いていきます。

最終的に、
『私はどの程度歯周病が進んでいるのですか?』
『どうしたら予防できますか?』
と患者様からこのような質問が出れば、とてもその後の治療をスムースに始めることが出来ます。

一番難しいのは、
『説明はもういいから早く治して\(`o'") 』
と言われた時。
改めて私の実力不足を痛感する一瞬です。


“ ちゃんと ”という思い込み。
“ 歯周病は歯ぐきの病気 ”という思い込み。

患者様との会話はとても難しいです。
会話の勉強なんて大学では教わらなかったですからね。
35歳くらいまでは“ 私の人柄 ”だけで話をしていました。
歯科医師生活10年を過ぎたころから、“ 人柄 ”だけではダメだと気付き、

聞く耳を持つにはどうすればいいか?
聞いてもらいたいと願わすにはどうすればよいか?
聞いてもらってよかったと、思ってもらえるにはどうすればよいか?
・・・・・

いまだに勉強半ばなのも事実です。

最近やっと歯周病に関するいいコマーシャルが放映されるようになりました。
このコマーシャルはよく出来ています。
GUMのHPにも出ていますのでよかったら覗いてみてください。

gum.JPG

投稿者 yoshimoto : June 10, 2010 07:14 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?