« 一番は予防 | メイン | 窓の外 »

June 01, 2010

当たり前ですが、基礎が大事

基礎・・建築物の重量を支え、安定させるために設ける建物の最下部の構造・・はとても大事ですよね。

でも実際には目に見えないところ。
手を抜かれていても私たち素人にはまったく分からず、数年して気付いても後の祭りということもよく聞く話ですよね。

歯科治療における基礎とは、歯肉の中。
またここも皆様には目に見えないところ。
でも私たち歯科医師はレントゲンでハッキリと見え、判断がつきます。

歯肉の中の骨と歯の根っこが、どれだけしっかりしているか、またはしっかりしていないかで歯の寿命が決まってくるといっても過言ではありません。

患者様も、レントゲンを理解し今の自分自身の歯はどのような状態なのか把握することは予防の意味からも大事ですよ。

歯周病で歯を支える骨が溶かされていくというコマーシャルが、テレビで最近流れ始めましたね。

目に見えないところを見ようとすることはとても大切ですよ。

最近工事関係者の方から、コンクリート舗装の仕方や家の基礎作りの専門的な話を聞く機会がありました。
コンクリートで固めてしまうとその下がどうなっているのかは素人ではまったく判断がつきませんよね。
レントゲンで調べるわけにもいかず・・・

コンクリートの下に鉄筋で枠を組むことで、沈下やひび割れを防ぐ役割があり、また建物の基礎の下には、湿気が上がってこないようにするシートを貼ったりするそうです。

でもこれらをせずに簡単にコンクリートで固めてしまう業者もあるとか・・・

当たり前のことですが、何事も基礎がとても大切・・・ですね。
\(*^▽^*)ノ ハーーイ
IMG_8402.jpg

投稿者 yoshimoto : June 1, 2010 06:52 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?