« 股割れ蛙師匠 | メイン | 父の日のプレゼント=誕生 »

June 19, 2010

ちょっと早いデンマーク戦の話

今日はオランダ戦ですね。
第一戦を勝利したことで、三戦まで期待が持てる面白い大会となりましたね。
前回のドイツ大会とは全然違いますよね。

オランダ戦の次のデンマーク戦の話をするのは早いですが、14年前のVISSEL神戸にデンマーク代表の超有名な選手が在籍していたのを覚えていますか?

ミカエル・ラウドルップ

ユヴェントス→ SSラツィオ→ FCバルセロナ→レアル・マドリード

を経て、1996年にJFL(現在のJ2に相当)だったVISSEL神戸に移籍してきました。

これだけ全世界的に超有名だった選手も、日本ではサッカー好きにしか分からない存在。
普通に、神戸市西区のジョリーパスタで、誰からもサインを求められることなく静かな中、同僚のビッケル選手とピザを食べていました。

ラウドルップ選手が神戸に移籍してきた理由は、
静かな生活を送りたかった・・・からだそうです。

その目的は達成されました。
でも一年後VISSEL神戸を去っていくとき、

『日本は静か過ぎた。』・・・と

VISSEL神戸の次に移籍した先がアヤックスでした。
この移籍先を聞いただけでもどれだけ凄い選手だったか分かると思います。

そして、日本が初めて行った1998年ワールドカップ・フランス大会、準々決勝では優勝候補のブラジルを相手に好勝負を展開し2-3で敗れ去りました、全盛期を思わせる足首の柔らかいループでのスルーパスや難易度の高いアウトサイドを巧みに使ったループパスなどで度々ブラジルゴールを脅かし、観る者に鮮やかな記憶を残しそして、この大会を最後に現役を引退しました。

今日のオランダ戦はもちろんですが、25日に行われるデンマーク戦はとても私には感慨深いものがあります。

ねぇ!!神戸のユニホーム着てるでしょ\(*^▽^*)ノ
ラウドルップ.jpg

投稿者 yoshimoto : June 19, 2010 06:35 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?