« 究極の連絡先(電話帳)整理 | メイン | デンマーク戦前の過ごし方 »

June 23, 2010

実は、私、じなんです

私は学生の頃から、手帳とやらを持っている人に憧れていました。

スケジュールを手帳にメモする。
手帳を開いてスケジュールを確認する。
手帳の中のアドレス帳を確認する。
お気に入りのペンで書く。
手帳のメモ用紙を引きちぎって、相手にメモを渡す。
     ・・・・等々

全て字が上手くなければできない技・・・ですよね。

患者様に次回の都合を聞いたとき、手帳を出されてスケジュールをチェックされる方が時々いらっしゃいます。

こそーーーっと、手帳を覗いてみると、やっぱり“ 綺麗な字 ”がそこにはあります。

字が下手な私がすぐに飛びついたのが、電子手帳。
20年以上前かな?
携帯電話なんてなかったし、ワープロが普及し始めた頃ですね。

電子手帳なんて味気なかったけど、私にとっては、“ 憧れの手帳 ”・・でした。

赤外線通信で情報を交換するのではなく、
手帳のメモ用紙を引きちぎって、お気に入りのペンで書いたメモを、相手に渡す。

いいなぁ~。
もし字が上手かったら、絶対私は、“ 手帳派 ”だったでしょうね。

毎日書いているこのブログも、当然ながらワープロ機能を利用して書いています。

ワープロ機能の変換でとてつもないミスを犯してしまうことがあります。
手書きではありえない変換が出てびっくりすることが・・・
気がつけばいいですが、時々見過ごしてしまうことがあり、後で気がついてびっくりしてしまいます。

じつは、わたしじなんです。

実は、私次男です。
と変換すると思っていたら、

実は、私痔なんです。
と変換されて(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

まったく違った意味になってしまいますよね。
(〃’∇’〃)ゝエヘヘ

デジタル機器を自由に操れるアナログ人間になりたい!!
という願望が少し分かってもらえたかなぁ?

私が20年以上前に使っていたのと同じモデルの写真がネット上にありましたので掲載します。
ほんと、懐かしいなぁ~、これこれ、確か、こんなだった!!

電子手帳.jpg

投稿者 yoshimoto : June 23, 2010 07:40 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?