« 入れ歯安定剤=テーブルクロス | メイン | DENTAL ROOM »

July 31, 2010

私の歯の色はA2です。

あなたの歯の色は何色ですか?

『私の歯の色は、ホワイトニングをした前歯はA2で、奥歯はA3です。』

(*゜・゜)ンッ?

IMG_8609.jpg

これは私達歯科医師が歯の色を決めるときのシェードガイドです。

私の歯の色は、左から2番目か3番目のA2、A3という色です。

その色って白いですか?
って言われたら白くはないですよね。
白とは写真の左から6番目のB1という色です。
頭にこの白い色がイメージとしてあると、ほとんどの歯の色は黄色く見えます。

この前、患者様がセット予定の“かぶせ”を手にとって見て、
『こんなに私の歯って汚いのですか?』
と悲しそうな顔を・・・

でも口の中にセットしてして見て頂くと、
♪ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆ といった顔をされました。

周りの色合いで、見え方が変わってきます。

セット予定の歯の隣の歯の色。
唇の色。
肌の色。
口を開けた時の歯の見える量。
笑ったときの口唇のライン。
笑ったときの口角の位置。
・・・・・・
そして、患者様の希望する歯の色のイメージ。

様々の要因を加味して歯の色は決定していきます。

同じ歯を見ていても、私と、患者様の見え方が全然違う場合がありますので、歯の色を決定するときはとても神経を使います。

患者様の\(*^▽^*)ノ が見れたときは、本当にホッとしますね。

さて先日のブログで紹介しました秘密基地に着けた、テーブルクロスを使用してのカーテン。

中からしか見ずに着けたのですが、夜、外から見てみると意外な見え方が・・・
表と裏、夜と昼、中と外、いろいろな角度から物事を見ることは大切ですね。
隠れて見えなかったことが見えてくることがいっぱいありますからね。

テーブルクロス2.jpg

投稿者 yoshimoto : July 31, 2010 07:00 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?