« ストイック派には扇風機 | メイン | 私の歯の色はA2です。 »

July 30, 2010

入れ歯安定剤=テーブルクロス

15年前の震災の時、須磨区歯科医師会として避難所で歯科検診・歯科相談を行っていました。

避難所に歯ブラシセットを須磨区歯科医師会として配ろうと決めたとき、そのセットの中に入れ歯安定剤を入れるべきかどうかを議論したのを覚えています。

IMG_8603.jpg

入れ歯安定剤は大きく分けて、3種類に分かれます。
粉状のもの、糊状のもの、そしてクッション性のものです。

簡単に使い道を説明しますと、入れ歯が外れやすい場合は、粉状か糊状の安定剤を、そしてガタガタして合わず痛い場合はクッション性の安定剤を使用します。

特に接着力のある糊状の安定材と、クッション性のある安定剤の使用は誤ると、益々トラブルの原因となってしまいます。

当時の混乱の中、一人一人に合った入れ歯安定剤を説明するのは無理と判断し、配る予定のハブラシセットの中に入れ歯安定剤を入れるのを断念したことを覚えています。

入れたほうがよかったかなぁ('_'?)...ン?
って今なら思います。

毎日毎日、少しでも快適な生活を模索して生きているなか、誰かの役にたったのでは??

あれから15年、周りの状況は変わっても、皆、少しでも快適な生活を模索して生きています。

私の歯科医師としての、知識・経験・能力が一人でも多くの人の、快適生活の一役を担えれば幸いですね。
\(*^▽^*)ノ ハーーイ

昨日インド雑貨店で、700円のテーブルクロスを買いました。
それを、私の秘密基地の窓のカーテンに使用してみました。

出来栄えを見て、

\(*^▽^*)ノ ♪ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆

一人こんな感じの幸せに浸っていました。

私も、少しでも快適な生活を模索して生きている一人です。
今日も笑顔で・・・
テーブルクロス.jpg
神戸市 須磨区 善本歯科医院

投稿者 yoshimoto : July 30, 2010 06:39 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?