« しょぼんだビーチボール | メイン | 快適空間 隠れ家 VS 秘密基地・・・その後 »

July 21, 2010

デジタル=忍耐

デジタル機器を自由に扱える、アナログ人間になりたい。
♪ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆

と常々思っています。
デジタル機器を扱えることは、これからの医療では必然的なこと。
使えて当たり前、使えないことは医療人にとって罪かも??

往診に行っていつも思うことは、
『あの器具がここで使えればなぁ。』
『あの器械があればこんな治療簡単なのになぁ。』

『・・・・なのになぁ~』・・ばっかりです。

どれだけ普段いろいろな器具・器械に助けられているかを痛感します。
医療器具の進歩は、治療を簡略化し、治療成績を上げ、患者様はもちろんのこと、医療スタッフのストレスも軽減してくれています。

『あそこの先生、検査ばっかり!!いつ行っても血を抜かれる。』
『またレントゲン撮られた。被爆は大丈夫かね?』
『薬でおなかいっぱいやわ!』

お昼、食事をしていると隣から、こんな話し声ばかり聞こえてきます。
ちょっと耳が痛くて、食事も喉を通らなくなる思いをすることが多々あります。
``r(^^;)ポリポリ

医療人と患者様の間には、まだまだ溝があるのも事実ですね。
でも嫌がられても、必要性を説き、納得してもらえる努力を惜しむことの方が、罪だと私は思います。

ある知り合いの先生に、長文のメールを送ったとき、
『しっかし凄いなぁ~。こんな長文をわしが携帯で打とうとしたら、2時間はかかるわぁ。_(^^;)ゞ』

『実はこれはパソコンのキーボードで文章を打って、iPhoneのimapメールアカウントを使ってパソコンから送信しているんですよ?』

『(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?』

私の大好きなこの先生の、('_'?)...ン?っていう顔を見るのがとても好きです。
ちょっと意地悪かな???

携帯から長文のメールを打つのは、やっぱり時間がかかり、めんどくさいですよね。
今このブログを書いている、このキーボードが使えればどれだけ楽か?っていつも思います。

で、BluetoothでiPhoneと接続できる超小型キーボードを買ってみました。

うぅぅぅーーーーん、ちょっとは打ちやすいかな?
慣れればもっと打ちやすくなるかも。

このくらいの大きさなら、iPhoneと一緒にポケットに入れて持ち運べるし便利ですねぇ。
もちん慣れればの話ですが・・・

デジタル機器を取り扱えるようになるには、忍耐力(?)がいりますよね。
レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)

IMG_8597.jpg
神戸市 須磨区 歯科医院 善本歯科医院

投稿者 yoshimoto : July 21, 2010 06:35 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?