« 快適空間 隠れ家 VS 秘密基地・・・その後 | メイン | 電灯の紐 »

July 23, 2010

パクリ続ける

ゴルフの最終ホール、相手のバーディーパットが入れば、私のスコアーと並びプレーオフになってしまう。
でも、相手がこのパットを外せば、私の優勝ダァ!!

さてあなたならその時なんて思いますか??

『外せ!!外してくれ!!入れるなよ。』って念じますか?
それとも、
『がんばれ!!応援しているぞ!!絶対に入れろよ。入れてプレーオフでもっとお前との戦いを楽しみたい。』って念じますか?

さて、あなたは前者?後者?

一流のプロスポーツ選手は必ず後者のマインドコントロールを実践しているそうです。

どんなに入るなと念じても、相手が行なうこと。念が通じるわけがありません。

入るなと念じて、相手が入れてしまったとき、心は落胆、悲しみでいっぱい・・・

入ってくれと念じて、相手が入れたときは、入れてくれたという喜びで心がいっぱいに・・・

さてどちらの状態でプレーオフに突入する方が、パフォーマンスが上がるでしょうか?

答えは明らかですよね。

出来るだけ私はこの思考の訓練をしています。
肉体的訓練には限度がありますが、思考の訓練には限界が無いと信じています。

さて現在善本歯科医院で衛生士実習を行っている学生にこんな課題を出してみました。

“ フロー・デンタルオフィスを目指すには ”

辻秀一先生の著の、“フローカンパニー”のパクリなんですがね。
``r(^^;)ポリポリ

実習生にこの課題を出す上に付け加えたこと、
『答えは無いよ。この課題でどういう思考をしてレポートを提出したかをみたいだけ。一行でも二行でもかまわないからね。』

さてどんなレポートが出るだろうか?
楽しみですね。

でも私は本当に、そして真剣に、フロー・デンタルオフィスを目指しています。

“ 今日もがんばろう ” ではなく、
“ 今日もよい心の状態でいこう ”・・・と
これも辻秀一先生のパクリですがね。
(;´д`)トホホ

ぱくった言葉や、考えもずっとやり続けると、 “ 自分の物 ” になっちゃいますよね。
(*^^*ゞ

私のカバンの中には現在9冊の本や雑誌が入っています。
毎日持ち歩いています。
読みかけの本や、その時の心の状態で再度読み返したい本や、訓練の本や・・・

まだ “ 自分の物 になっていない本 ”、“ 自分の物にしたい本 ” でいっぱいです。

IMG_8598.jpg


投稿者 yoshimoto : July 23, 2010 06:32 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?