« シッポをつかまれた!! | メイン | “今、今、今すぐに・・・” »

August 09, 2010

河童の親分は・・

妖怪ブーム??

今、妖怪ブームなんですか?
知りませんでした。
ヾ( ´Ω`)ノ フッ

水木しげる.jpg

妻に誘われて、水木しげる妖怪図鑑展を見に、兵庫県立美術館へ行ってきました。

水木しげるを知っている年代は私前後以上の方々なので、空いているだろうなぁ~と思いながら行ってみると、駐車場は満車、チケット売り場は列を成し、さらに驚いたのが、子供・こども・こども・・・・

子供が見て分かるのかナァ?って思っていたら、子供たちは皆、妖怪博士気取りで妖怪の解説をしながら鑑賞していました。

妖怪ブームなんですねぇ。(キ▼д▼;)

私はどうしても仲間意識のある、カッパには見入ってしまいました。
初めて知ったのが、

ねねこ河童

大利根の流域に住んでいたという女の河童。関東の河童の親分でもあったそうだ。
たいへんな暴れ者で、馬を川へと引きずり込んだり、畑を荒らし回ったり、悪いことばかりしていたが、ある日、侍に捕まるというヘマを踏んでしまった。
侍から許しを得る見返りに、切り傷によく効く妙薬を、侍へさずけたという。

河童には女親分がいたんですね。
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

妖怪そっくりコンテスト、河童部門にエントリーしてみようかなぁ~

コンテスト.jpg
神戸市 須磨区 善本歯科医院

投稿者 yoshimoto : August 9, 2010 06:23 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?