« シールは貼るものです!! | メイン | 暑さが過ぎてから・・・ »

August 19, 2010

私は、算数者

小学生の時、一番足が速かった。
かけっこでは、負けたことがなかったです。

でも中学に入って、私は足が速くないことに気付きました。
私より早い人が、いっぱいいました。
それ以来、足が速いなんて自慢することはなくなりましたね。

小学生の時、サッカーが上手かったです。
練習もせずにレギュラーで試合に出ていました。

でも中学に入って、クラス対抗のサッカー大会で自慢できる程度の上手さだと気付きました。
それ以来、ボールを蹴ることはなくなりましたね。

小学生の時、算数が苦手でした。
小学生の時から数式を利用して解いていたら、ゼロ点をつけられてしまいました。
でも中学に入って数学に出会うと、とても興味を覚えて誰よりも数学が得意になりました。

高校に入っても、超難問ばかりを集めた数学の問題集を解いては、自己満足の世界に浸っていました。

大学に入って本当の数学と出会い、今までやっていたことは単なる算数だと気付き数式を解く遊びをしなくなってしまいましたね。

上を見るのが怖かったナァ。
(;´д`)

かといって、下目線で歩いてきたわけではありません。
斜め上10度目線かなぁ(‥ )ン?

この歳になって、全速力で走ったり、数式を解いたりしたいとは思いませんが、世間一般的にあまり知られていない数学者の話にはとても興味があります。

フェルマーの最終定理を解いたアンドリューには心惹かれました。

何度もこの本を読み返して、味わったことの無い、また味わうことがないであろう、数学者の苦悩を妄想していました。

もう一人の天才数学者の話、
“ 完全なる証明 ”
をやっと読み始めることができました。

彼はどうして、100万ドルと栄誉と名誉を拒否したのだろうか?

凡人にはわからないでしょうが、どうしても知ってみたかったんです。

今更数学者になりたいとは思わないけど、数学者をもっと知ってみたい・・・ですね。

IMG_8645.jpg


投稿者 yoshimoto : August 19, 2010 07:15 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?