« 子供はお菓子好き | メイン | あくまでも補助ですよ »

August 25, 2010

新旧融合の結晶

毎日の診療で、この治療をしない日はないという治療行為があります。

それは、歯の根っこの中の治療です。

歯の中には神経が通る、根管という穴が開いています。
その根管を綺麗に掃除して拡大していくという治療です。

IMG_8669.jpg

基本的にはこのような古典的(?)器具で、15番~60番くらいまで拡大します。
ちなみにこの写真は40番の器具です。

でも根管は、真っ直ぐではなく湾曲しています。
さらに断面は円くはなくいびつな形。
こんな器具だけでは完全なる拡大清掃が不可能に等しいです。

例えばこのレントゲン、

治療前.jpg

神経が通る穴、根管は左が湾曲し、右が根尖で右に振っています。
さらにやっかいなのが根管が異常に細いことです。

この根管を初めに示したような器具だけでは到底治療は上手くいきません。
そこで最新鋭(?)の器具を使用し、このように根管内に薬を詰めることができました。

治療後.jpg

でもこの治療は古典的(?)器具が無ければ成し遂げることができなかった、ということも付け加えておきます。

古いからダメ、新しいからイイ・・・ではなく、全ての器具の良い所取りをして治療に望むようにしています。

昔、筋トレ用のマシーンにとても憧れて、スポーツジムに入会しました。
あの最新鋭のマシーンを使えれば、マッチョ間違いなし!!
☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!
って感じでしたね。

でも実際にはそんな簡単なものではありませんでした。
器具がいくら最新鋭でも使うのは人間。
使いこなそうとする努力と継続がなければ、宝の持ち腐れですよね。
(;´д`)トホホ

筋トレ器具は古典的な物を使用し、最新の科学的根拠(?)にもとづいたメニューと、サプリを融合したトレーニングを始めてみようと思います。

Twitter と FaceBook を通じて知り合った方に指導を受けています。

(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
Twitte は分かるけどFaceBook は知らないって人が多いんじゃないですか?

私はTwitter では本名を名のっていませんが、FaceBook では本名を出していますので検索してみてくださいね。

って偉そうに言っていますが実はFaceBook 始めて5日ですがね``r(^^;)ポリポリ
なので見に行ってもほとんど何も書き込んでいません。
ヾ(^-^;) ゴメンゴメン

これが私が根管治療を行うためだけのワゴンです。
各引き出しにも色々器具や器械が入っています。
新旧融合の結晶・・・ですね。\(*^▽^*)ノ

IMG_8666.jpg


投稿者 yoshimoto : August 25, 2010 06:50 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?