« ケロケロ帝国 | メイン | 日常的教育 »

August 30, 2010

正確な記録をするには・・・

毎日毎日が記録の繰り返しです。

毎日毎日、日々変化する患者様の状況。
一人一人のカルテには様々な事が記録され残されています。

IMG_8678.jpg

昭和62年以降からの患者様のカルテは全て保存されています。
このようなカルテ棚が、医院内のいたるところに増設され、正直もう新たにカルテ棚を設置する空間がなくなってしまいました。

カルテ。
この中に記録されたことは後の診療にも参考になる大切な内容。
間違った記載は、正しいこととして記録されてしまい、後々の診療の妨げとなってしまうため正確な記載がとても大切なことです。

それでも記載時に間違いが・・・
特に多い間違いは、右と左の歯の記載間違い。

月末にカルテ整理を行なっています。
まずはコンピューターで記載間違いをチェック。
そして、その後私がその月来院されたカルテを再度チェックし直し、間違った記載が記録として残らないように、出来るだけ記載間違いをゼロに近づける努力を行なっています。

記録に残すのは簡単ですが、
“ 正 確 な 記 録 ”
を残すことが医療現場ではとても大切なことですね。

三脚を購入しました。
筋トレのフォームや、ボクシングのフォームを残すために・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

現在の自分のフォームが分からないと、どうしてもモチベーションがとりにくいですからね。

自分自身の写真はいっぱいありますが、そういえば自分自身の動画ってなかったなぁ~

初期のiPhoneには動画撮影機能がありませんでしたが、iPhone4では動画の撮影が出来ます。
この機能を使わないでいるのは勿体なぁ~って。
さらに動画編集アプリで簡単にiPhone上で編集も出来るとの事。

・・・・で、三脚購入ということに。

妻は、
『(キ▼д▼;) (;´д`) 』

正確な記録・・・が大切ですからね!!

三脚.jpg

投稿者 yoshimoto : August 30, 2010 06:52 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?