« 正確な記録をするには・・・ | メイン | 阿波踊りのつもりではなかったのに »

August 31, 2010

日常的教育

日常、歯科治療に関して同業の歯科医師から、教育・指導を受けることはまずありません。

それは幸せな事なのかな?

大学を卒業し、広島大学歯学部・第二口腔外科に入局したとき、教育・指導の毎日でした。
毎日うんざりするほどの濃い内容の教育・指導。
自分の時間なんて一切ありませんでした。
でも、なりたい自分がそこにはあったので、がむしゃらに教育・指導を吸収しようとしていました。

大阪の歯科医院で勤務したときも、同僚と治療に関して議論を交わす毎日でした。

ここ、善本歯科医院に帰ってきたときも、父という大きな存在があり、教育・指導を受けていました。

ここ数年、日常で歯科医師から、歯科治療上の教育・指導を受けることはなくなりました。

歯科治療上の教育・指導を受ける手立ては、お金を出して講習会や学会に出席すること。
この行為・行動がめんどくさいと感じたときは、歯科医師を引退するときでしょうね。

日常、教育・指導が受けれることは、とても幸せなことだと思います。

私が数年前まで教育・指導を行なっていたジャッキー先生から残暑見舞いが届きました。
ちゃんとハブラシ指導できてるのかナァ(*^^*ゞ

IMG_8679.jpg

投稿者 yoshimoto : August 31, 2010 07:07 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?