« 手を引っ張られそう | メイン | カゼインプロテイン(‥ )ン? »

September 09, 2010

プロテインってなに?

最近プロテインダイエットのコマーシャルってよく見ますね。
プロテインを飲んだら痩せるンだぁ!!
えっ、でも待てよプロテインを飲んだら筋肉が付くんじゃないの??
痩せても筋肉増大の体に・・・(*゜・゜)ンッ?

ところでプロテインって何?
なぜプロテインを飲むの?
と聞かれると答えられない方がほとんどでしょうね。
私はある程度の事は理解していましたがかなり奥が深いということを、“マッスル&フィットネス”という雑誌を読んで知りました。

今日は私が今までに知っていた知識を書きますね。
でも間違っていたらゴメンナサイ。
ヾ(^-^;) ゴメンゴメン

アスリートはトレーニングの後に損傷した筋肉の修復の為タンパク質を必要とし、タンパク質を多く摂取します。

ここで大切なのが、タンパク質は筋肉の修復に利用されるということです。

逆に言うと、筋肉細胞を壊すほどの運動をしないと、筋肉増大につながらないということですね。

筋トレが続かない理由、そして成果が出ない理由はここにありますね。
ただもくもくと、重いウェイトの上げ下げを繰り返す・・・
サボりたくなりますよね。(*´σー`)

それでもがんばって筋トレに励んだとした場合、タンパク質を十分に摂らなければ、筋肉は破壊され続けてやせる一方ってことですね。

でもタンパク質をいっぱい摂ろうということで、卵・肉・魚といった動物性タンパク質や、穀物ないし豆といった植物性タンパク質を大量に摂取しようとすると、往々にして動物からは脂肪分が、植物の場合には炭水化物を大量に摂取することに繋がり、その結果としてカロリー摂取過多となり余分な体脂肪をつける原因となるので、良質のタンパク質だけを集めたプロテインを摂取するというわけです。

さてここまでが私が認識してプロテインに関しての知識です。
皆さんもここまでは、知ってるよという方は多いと思います。

それでは、ホエイ・カゼイン・ソイ・エッグプロテインの違い、そして摂取時期・摂取目的という話になると、
(*'ω'*)......ん?
って方のほうが多いですよね。
私もその一人です。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

科学ってとても面白いですよ。

ホエイの意味も知らずに私がここ数年飲み続けているプロテインです。
hoei.jpg


投稿者 yoshimoto : September 9, 2010 07:29 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?