« 定期検診に行けない理由 | メイン | -y(^。^)。o0○ プハァー »

September 29, 2010

予防をつづけるには

『えーー、全然良くなってないんですね。ε- (´ー`*) フッ』

『変わり無しですかぁ?がんばってるのにナァ( -_-)フッ』

毎日予防の為に頑張って歯磨きをしているのに、どうしても結果が出なくて、落胆され発せられる叫びにも聞こえる訴え。

どのように導いて行けばいいのか、私たちが悩み苦しむ瞬間でもあります。

歯周病検査には、数値で示される検査があり数ヶ月前の検査結果と比べることができます。
その数値を見て、患者様は一喜一憂されます。

検査結果がいいと、とても嬉しそうな顔をされ、悪いと暗い顔に・・・
とても当たり前のことですが。

予防をしても、しなくても一緒だと言ってそこで止めてしまうと、必ず悪くなる一方です。
いかに現状維持が大事か、またいかに病気の進行速度を遅くさせるかが予防の第一のポイントであること。
このポイントを理解していただいた患者様は、どんな検査結果でも真っ直ぐに、素直に見て理解され、そしてますます予防意識を高めていかれます。

真っ直ぐに、素直に数値を見るって難しいことですね。

私はこの一ヶ月間、必死のパッチで筋トレを行なっていました。
ちゃんとトレーナーからメニューを頂き、それにそってトレーニングを行なっていました。
一日のメニューをこなすのに、一時間半から二時間はかかるメニュー内容でした。

でも一ヵ月後に測った体脂肪はほとんど変化無し。

まさに、
『えーー、こんない頑張ったのに(;´д`)』・・です。

この一ヶ月を振りかえってみると、最初の1週目は、
どんなことをするのかワクワクドキドキ。

2週目は、
メニューが増えたぞ。これから結果が出てくるんだろうなぁ。ワクワクドキドキ。

3週目は、
えーー、こんなにこなせるのかなぁ。しんどいなぁ~。( -_-)フッ

4週目は、
やってやろうじゃないかぁ。これで終わりだろ。

あのワクワクドキドキ感はいつどこで消えてしまったんだろうかぁって今思います。
結果だけを意識する。言われた事を仕事のようにこなす。
では面白くないですよね。

何事も面白さを忘れてしまっては長続きしません。
良いイメージを持って続けていきましょうね。
歯周病予防も、筋トレも・・(^o^)ゞ

そこで面白い質問をトレーナーにしてみました。
『トレーナーにとってパフォーマンスを最大限に引き出せる音楽は何ですか?』と・・・

『ここぞと言うときにスリップノットという音楽を聴くことです。』との返事。

さぁーーて、どんな音楽なのかYouTubeで調べてみると・・・

キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ

という音楽でした。
でも私も今は筋トレ中にこれを聞いています。
そして一ヶ月っきりの筋トレでなくこれからも楽しく続けていくつもりです。

あっ、最後にこの音楽を聴きながら絶対に歯磨きはしないようにしてくださいね。
歯ぐきが痛んじゃいますよ。
``r(^^;)ポリポリ

surippunotto.jpg


投稿者 yoshimoto : September 29, 2010 07:18 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?