« 俺、この味好きだね | メイン | 神戸デパートはもうないけど・・ »

October 02, 2010

クシャとした煙草のパッケージ

今日も煙草ネタを・・・

タバコを吸う人は、吸わない人に比べ3倍も歯周病にかかりやすく、また2倍も多く歯を失っていると報告されています。
ではどうしてタバコが歯周病を悪化させてしまうのでしょうか?

すべてはタバコのニコチンによる血管収縮作用から来ています。

血管収縮作用により、組織への十分な酸素が供給されなかったり、免疫機能が落ちたりする為、歯周病菌が喜んで毒素を出しているということです。

全身に及ぼす影響もこのニコチンの血管収縮作用から来ています。

『そんな事は知ってます!!!』

・・・ですよね、(^^ゞ。それでも止められないのがタバコですね。

私が吸っていた頃は、コマーシャルで楽しみ、ドラマや映画で楽しみ、パッケージで楽しみ、火を点けて楽しみ、そして吸って楽しむ。

喫煙そのものにドラマがあったようなぁ(‥ )ン?
言いすぎかな?

今ではハードケースのパッケージは当たり前ですが、以前は海外に行く免税店にしか売っていませんでした。
なので国内でハードケースのタバコを吸っているとそれだけで優越感に・・・

KOOLというメンソール煙草は、ハワイやグァムのお土産の定番。
メンソール慣れしていない日本人にはとてもきつく感じたけど、どうダァっていう感じで吸っていました。

パッケージに引かれて吸っていたタバコがキャメルでした。
キャメルはハードケースがほとんどでした。
どこの販売機もハードケースばかり、でも私はある所の自動販売機でソフトケースのキャメルを発見。

わざわざと遠くまでそれを買いに行ってました。

クシャッとなったキャメルのソフトパッケージをジーパンのポケットから取り出し、そのパッケージからクシャッとなった煙草を一本取り出す。
そして、クシャッとなった煙草を指で真っ直ぐに伸ばしてから、zippoのライターで火をつけて
゜゜゜゜゜-y(^。^)。o0○ プハァーとするのが好きでした。

たぶんドラマか映画のシーンでカッコイイと思ってやっていたんでしょうね。
何をやってたのかなぁ~って今は思うけど、喫煙を楽しんでいたのは事実ですね。

今のように警告文が書かれたパッケージ。
楽しめないですよね。
でもやっぱり止めることをお勧めします。

tabako.jpg


投稿者 yoshimoto : October 2, 2010 07:20 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?