« 秋の便りは、急患と金木犀 | メイン | 海猿ーLAST MESSAGE »

October 09, 2010

尖って痛い

『この間被せた歯が尖って、舌が痛いんですが・・削ってもらえますか?』

『この間被せたあとから、隣の歯の尖っているのが気になって・・・。削ってください。』

歯を被せたあと、数日してからこのように訴えてこられる患者様が時々いらっしゃいます。

明らかに被せを入れたあとで、その部位が気になり舌で触りすぎた為に起こる症状なのですが、それを説明してもなかなか納得してくれませんので、ほとんどのケースで、気なるところを削って様子をみてもらっています。

そのなかでも稀に、その隣も、その隣も、その隣も・・・・・
と延々に訴えて来られる患者様が・・・

皆さん一度よく歯を観てください。
結構歯って尖って鋭いものなんですよ。

だから噛み切ったり、噛み砕いたりデキルンデスガネ・・・

ちょとした変化がとっても気になりストレスになる。
少し削ってストレスが取れなら削る方法を選択していますが、実際には削るというより、少し丸めるといった表現の方が正しいかな。
本当に削ってしまうと噛む力が落ちてしまいますからね。

今年の夏の暑さで駐車中の車の中はおっそろしい程高温に・・・
8月の初め頃車に乗り込むと、プラスティックの破片が座席に散乱していました。

よーく調べてみると、サンバイザーに取り付けていたサングラスホルダーが暑さの為か、割れてしまっていました。

プラスティックが割れるかぁぁーー!!
ドンダケ暑いねん。

そのまま2ヶ月が過ぎますが、その後サングラスは座席に置いたりしていたため、気付かずに何度も私のお尻の下敷きになってしまい、グニャグニャに変形。
その都度、自分で修理。

サングラスホルダーを買えば済むのに、もったいないなぁ~なんて貧乏心。

昨日やっと、500円もする(?)サングラスホルダーを購入。
あーー2ヶ月前にすぐに買うんやったって今、後悔しています。

小さなストレスこそすぐに解消しないとね。

歯の悩みもすぐに相談です。
悩んでいて解決するならとことん悩んでください。
でも病気は悩むより相談です。
なにかいいアドバイスや処置があると思います。

『あーーとても楽になりました。\(*^▽^*)ノ 』
と喜んで帰ってもらえるよう私たちは努力努力の毎日です。

ホルダー.jpg

投稿者 yoshimoto : October 9, 2010 07:22 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?