« April 2007 | メイン | June 2007 »

May 31, 2007

親のしつけ

昨日の陣内智則・藤原紀香さんの披露宴は豪華ですがほのぼのとしてよかったですね。
私も娘を持つ父親として今回の披露宴を見て一番感じたのは藤原紀香さんの両親の子供に対する“しつけ”のよさをつくづく感じました。
でなければ出席者が本当に祝福するこんな披露宴にならないですよ。
だってみんな人の幸せはねたましく思いますよね。でもテレビからはそのねたましさが感じられませんでしたね。
それもすべて陣内智則・藤原紀香さんの人柄、ひいては親のしつけですよ・・・・ねぇ!おめでとうございます。

20070531k0000m040171000p_size6.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:40 AM | コメント (0)

May 30, 2007

USBメモリーフラッシュ

初めて1995年にWindows95のパソコンを購入したときのハードディスクの容量は1.2ギガでした。
今では100ギガは当たり前。
記憶媒体ももうフロッピーなんて過去のもの。MOもまったく普及せず。今はUSBメモリーフラッシュが主流ですよね。
4年前に初めて買った256メガのUSBメモリーフラッシュ(写真中央)。当時256メガの値段の平均は2500円でしたが1000円で売っていたので即購入。大変重宝しました。
この度どうしてももう一つ必要になりネットで検索し購入。1ギガがなんと2000円(写真下)。
会社を選ばなければ1500円ぐらいから1ギガが購入できます。
本当にパソコン業界の進歩は驚くばかりです。
でも1.2ギガのWindows95はなんだったんでしょうね。

DSC01169.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:25 AM | コメント (0)

May 29, 2007

光ブロードバンド

今善本歯科医院ではADSL回線にてインターネットをしております。
電話はISDNにて電話、FAXの二回線を引いています。
先日NTTから光ブロードバンドにしませんかとお電話をいただきました。今までどこの会社に電話してもビルの3階以上は無理ですと断られていましたがなぜかNTTは大丈夫ですとの返事。本当かなぁ?ってちょっと不安に思いながらも工事可能かどうかの予約をしました。
光にするとどうなるかというとネットも電話もFAXも全て一回線で簡単にいけるそうです。
意味はわかりませんが便利かなって思っています。

23.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:23 AM | コメント (0)

May 28, 2007

ジムの平均年齢

私が通っているジムはご年配の方がほとんどです。
どうして皆こんなに元気かと思うほど毎日のように来られています。
ジムって若い人たちで満ち溢れているイメージがありますがまったく違いますね。
私も幾つになってもジム通いができるパワーがあればいいのですが。
3ヶ月ジムに行くのをやめていたので今はまだリハビリ中のようなメニューをこなすだけです。
続けることって本当に難しいですね。

スクラブ白衣の新色追加です。これで4色。
DSC01164.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:30 AM | コメント (0)

May 27, 2007

ビリーズブートキャンプ

ダイエットが気になる季節ですね。
そう考えている方なら今日の写真が誰かわかりますよね?
前々から気になっていたこのダイエットプログラムをはじめてみようと思っています。
私も本格的にダイエットを始めて丁度一年。
今だに気なる部分はおなか周り。
たるんだ皮膚?は引き締まらないと諦めていましたがもし少しでも引き締め効果があればと思い購入することにしました。
結果はまた報告します。
まだ手元に商品は届いていないのでとりあえずご報告まで。

btc-dvd03.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:17 AM | コメント (0)

May 26, 2007

術後15週

近視矯正手術を受けて今日で15週になります。
快適な裸眼生活にはまだまだ程遠いです。
やらなければよかったってずっと悩んでいた時期もありました。
今の心境は・・・まだ微妙ですね。
毎日4回3種類の目薬をさしています。
6ヶ月間は目薬を挿し続けなければなりません。
今日は久しぶりの検診。この一ヶ月あまり変化ないかなぁ。

ここで挿すと目薬がよく効くような錯覚に陥ります。
だから毎日ここで・・・
DSC01159.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:01 AM | コメント (0)

May 25, 2007

ズボンもスクラブ白衣

昨日検索サイトでスクラブ(ゴシゴシ洗える)白衣で検索してみると10位にこのブログがヒットしました。
実際にスクラブ白衣で検索する人はいないか?
さっきからスクラブ白衣って入力すると“スクラブは食い”って変換されてめんどくさいです。
結構こういうことってありますよね。
たとえば読み方を間違えて“雰囲気”が“不陰気”って変換されたり・・・。
全然意味合いが変わってしまってる。

ズボンも清潔で毎日洗うことができるスクラブは食いにしました。←変換し直すのがめんどくさかった。

DSC01158.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:30 AM | コメント (0)

May 24, 2007

有言

まだまだアンチ亀田って多いですね。
私もアマチュアのときの亀田選手は大嫌いで負ければいいと思っていました。
でもプロになってからは大ファンです。
口ばっかりで実力が無いって皆言いますよね。
でも間違いなく言ったとおりしてますよ。
その為の努力は凄まじいものがあると思います。
さてあなたは有言実行してますか?
バーの片隅で一人ウイスキーを飲みながら夢を思い描くだけでは夢はかなわないですよね。

亀田興毅.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:18 AM | コメント (0)

May 23, 2007

スターバックスコーヒー

私は今年の3月頃まではコーヒーが飲めませんでした。
飲んだとしてもコーヒー牛乳ぐらいかなぁ。
タバコを2年前にやめてから全席禁煙のスタバに入ってお茶する機会が増えました。
はじめのうちはあまーいキャラメルフラペチーノに感動してずっとそればかり頼んでいましたが最近はカフェラテをノンシュガーで・・・・。
ある知り合いの先生が“スタバのコーヒーは常習させる何かを入れとんで”って言ってましたけど確かに癖になりますよね。
ここ板宿にもスタバができたらいいのになぁー。

スタバ.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:23 AM | コメント (0)

May 22, 2007

保険って?

昨日ある先生からFAXが届きました。そこに書かれている内容を見て愕然としました。
厚生労働省の歯周病に対する考えかたそして来年度の変更点が掲載されていました。
その一文を書きますと
・・・治らないものにどこまで保険診療が認められるか。ダラダラやるのは疾病保険の性格上問題がある・・・・
いわゆる慢性疾患である歯周病は保険から外し自費で治療しなさいといっているようです。
これって医療費削減にはなりますが正しい考えかたでしょうか?

DSC01152.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:30 AM | コメント (0)

May 21, 2007

ジム通い再開

3ヵ月半まったく運動もダイエットもせず過ごしておりました。
理由はいろいろとありますが・・・。
昨日から再開です。
体重は1kgしか増えておりませんが体脂肪はもちろん増えてしまいましたね。

また新色の白衣が到着しました。毎日気分を変えていつもフレッシュな気持ちで診療を行っていきたいです。

DSC01148.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:28 AM | コメント (0)

May 20, 2007

質感

ヨットハーバーに一艇だけ質感の違うヨットがあります。
見ているだけで少し懐かしさが出てくる気持ちを落ち着かせる趣があります。
実際に木を使用しているかはわかりませんがグラスファイバーだけのボディーとの違いでしょうか?
私が所有するなら当然グラスファイバーの船を購入するでしょうが見て楽しいのはやはり木でできた船でしょうね。ぜったい。
日常生活でも“質感”を重視した物は高価ですよね。でも質感のある物は魅力もありますよね。

DSC01141.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:23 AM | コメント (0)

May 19, 2007

新色入荷

新しい色の白衣を注文しました。
怖くて、暗くて、痛くて、つらい・・・いろいろな嫌な気持ちを少しでもやわらげる効果があればと思っています。
もちろん治療に関しては一人一人の患者様にとって一番の治療を心がけていますよ。

DSC01137.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:57 AM | コメント (0)

May 18, 2007

あれから3年

ジャッキーが千の風になってから3年。
“ここに眠ってなんかいません♪♪”ってわかっているんだけど今朝は位牌に手を合わせて来ました、
ちょっとブルーになってしまうのはしかたがありませんね。
あらためて今虹の橋を読んでみましたが涙が止まらなくなってしまいました。

テラス小.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:18 AM | コメント (6)

May 17, 2007

白衣の概念(2)

白衣の持つイメージをネットで調べてみるとやはりいろいろです。
絶対に白衣は白く清潔感がなければならないという考えは根深いものがあると感じました。
私も白衣が白くて先生らしいという考えはあります。
そういう葛藤のの中で結論としては白を着るのを辞めました。
去年から青の白衣とシルバーの白衣を着ています。
でも今回からのはスクラブという青の白衣です。
スクラブとは“ゴシゴシ洗える”という意味です。そうです今までの材質の白衣だと数日着てクリーニングに出すという清潔という観点からはかなりずれていましたがこのスクラブという白衣は毎日必ずゴシゴシ洗ってアイロンも当てずに着れますよ、実際に清潔なのはどっちの白衣ですかと問いかけています。
この考えが10年前からアメリカでは浸透し9割の病院でスクラブ白衣が使用されているそうです。

下に黒のTシャツを着用するのが定番だそうです
DSC01134.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:22 AM | コメント (0)

May 16, 2007

白衣の概念

白衣の持つイメージってなんでしょ?
清潔?信頼?安心?権力?傲慢?威圧?・・・・
日本人は制服に対しての信頼感というものを持っていると思います。
したがってお医者さんイコール白衣ってなってしまいますよね。
私も正直そうでしたがこのごろではすっかり考えが変わってきました。
新しいコンセプトの白衣を今日から着てみます。
チェロキーという会社の白衣です。一度このHPを皆様も覗いてみてください。そしてまたご意見をお聞かせください。

DSC01129.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:25 AM | コメント (0)

May 15, 2007

サーファー仕様

お世話になっている先生が釣り用の車を中古で購入。
そこで“みっちゃん、かっこよく仕上げてくれ”とステッカー貼りを頼まれました。
ネットで20枚ほど購入し昨日全て張り終えました。
釣り用仕様ではなく偽サーファー仕様に・・・・
でもステッカー貼るだけでぜんぜん雰囲気が変わり大満足。

DSC01125.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:23 AM | コメント (2)

May 14, 2007

一人しゃぶしゃぶ

私はグルメではないので食に対する欲がありません。
おいしいと思うことはもちろんありますが必ずここには行きたいという店はほとんどありまあせん。
しかしここのお店だけは違います。
梅田に行ったときは必ずと言っていいほどお昼の食事をして帰ります。というよりわざわざお昼の食事をここにしに行く事があります。
梅田の地下にあるしゃぶしゃぶの店、“ぐるまん”にぜひ行ってみて下さい。
豚W定食・950円

DSC01124.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:19 AM | コメント (2)

May 13, 2007

ブラックコーヒー

今日のあほ面写真には意味があります。
今朝も5時半からハーバーに行き海を眺めながらブログネタになる写真でも撮ろうと一応携帯カメラをセットし試験的に一枚撮ろうとしたとき写真の右後方から“善本せんせーい”と声が・・・
まさかこんな時間に知り合いがいるわけがないよなぁと思いつつ振り返ろうとしたときにシャッターがおりてしまったため変な顔に写ってしまいました。
振り返ると親しい友人が出航の準備中でした。
あーしまった。こんな時間にセルフタイマーで写真を撮っているのをみられたかなぁ?と思うとすごく恥ずかしかったです。
とりあえずコーヒーでも飲みませんかと声を掛けてくれたのでご馳走にあがりました。
係留中の船の上でホットコーヒーをブラックで頂くのは最高に気持ちいいですね。
本当はコーヒーを飲んでいる姿を写真に撮って欲しかったのですがさすがに言えなかったです。

DSC01123.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:59 AM | コメント (0)

May 12, 2007

ER

ERっていうドラマをご存知ですか?
アメリカの救急救命のドラマです。
ゴールデンウィーク中にケーブルテレビで6時間連続で3~4日連続で放映されていました。
シリーズは古いと思いますが思わず見入ってしまいました。
そこでダグ医師の白衣をまねしたく今ネットで探しています。
スクラブという白衣で日本の医療現場でも注目をあびているみたいです。
いわゆる一般的な白衣ではないので威圧感や恐怖心を患者に与えにくいという利点があります。

erJPG.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:11 AM | コメント (0)

May 11, 2007

コーヒーショップ?

昨日は午後から車の点検にディーラーに行ってきました。
皆様も最近実感されていることと思いますがサービスがいいですよね。
以前は事務所風のところの片隅でパイプイスに座って点検が終わるまで待つか近くに喫茶店があればそこで待っていたりしましたが最近のカーディーラーはショールーム&コーヒーショップと化していますので待ち時間が苦でなくなってきました。
出してくれるコーヒーもおいしいですよね。

DSC01108.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:25 AM | コメント (2)

May 10, 2007

鎌倉半月

このお土産は最高においしかったです。
スタッフからゴールデンウィークのお土産にといただいたおかしです。
どれだけおいしいかというと・・・・
電話して宅配してもらうことにしました。
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
鎌倉半月東京に行ったときはお土産にぜひ買ってみてください。

top_d.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:32 AM | コメント (2)

May 09, 2007

ごみの有料化

医院から出されるゴミは大きく分けて二通りあります。
一つは一般家庭と同じ家庭ゴミ、もう一つは感染性廃棄物。
以前から感染性廃棄物に関しては廃棄代がかかっていましたが飲食するときに出るゴミに関しては家庭ゴミとして無料でした。
4月より事業所で出されるゴミ全てが有料化となりました。
ただこのゴミ袋がどこに行っても売り切れで手に入りませんでした。神戸市もこの現状を理解し4月から実施を5月からと変えてくれました。当たり前ですが・・・。
うちも4月終わりにやっとゴミ袋が手に入りました。
箱でまとめ買いしてレジでの請求額にびっくり。4万2千円。
えー。思わずカードで良いですか?と・・・
一枚84円の500枚入りですからそのくらいなりますよね。


DSC01102.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:29 AM | コメント (0)

May 08, 2007

検診

今日の午後は保健所で1歳6ヶ月児の検診に行ってきます。
一人一人の検診の度に手袋を交換しなければなりません。
以前は手袋の上から消毒をするだけで一人一人に新しい手袋を着用する必要はありませんでした。
清潔の意識がかなり向上されいいことだとは思います。
ただ問題は今日の下の写真の器具を使用できないのは困ります。
この先の尖った器具で虫歯かどうか、また虫歯の深さを調べるのにかかせない器具ですがこの器具を使用することにより虫歯を広げるとの抗議が出た為保険所では使用できなくなりました。
いろいろな意味で過剰に反応することは問題では?

DSC01100.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:29 AM | コメント (0)

May 07, 2007

さぁー気を引き締めて

休みのだらだらした気持ちを一新。
しゃきっとして今日から診療開始。
皆様も仕事に学校にがんばりましょう。

連休中は家族とパンプとの楽しい思い出いっぱいでした。

DSC01097.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:26 AM | コメント (0)

May 06, 2007

今日でゴールデンウィークも終わりですね。
朝からすごい雨が降っています。気持ちもふさぎがちになりそうな天気ですが明日からの診療に向けて今日を有意義に過ごしたいです。

アドベンちゃー・・でおなじみのタムケン。
ステッカーを買ったんですがどこに貼ろうか?
買ったときは車に張るつもりだったんですがやっぱり変ですよね。
歯医ちゃーになっていまいますね。

DSC01075.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:20 AM | コメント (2)

May 05, 2007

海の男犬、パンプ

ついにパンプがハーバーデビューしました。
今朝パンプと私は5時30分に起きて初めて二人っきりでドライブをしてハーバーに到着。
たった10分のドライブでしたが私は緊張しっぱなし。
ところがパンプは大変楽しそうに外を眺めてドライブを楽しんでいました。

ハーバーに着くなりボール遊び。みっちりと30分。
さすがにへとへとの様子。ふと足元を見ると“血が”
下がコンクリートだったため爪が割れたようでした。
それでも遊びたがっていましたがこれ以上傷口が開いてはと思い連れて帰ってきました。

5月2日はパンプの2歳の誕生日でした。
パンプのお友達のみなさんへパンプからのメッセージです。
“今度船に乗せたるからなぁ” 
(・_・)ヾ(^o^;) ォィォィ エラソーニ
これからもヾ(ゝд・*)ノ仲良くしてチョ★

DSC01086.JPG

DSC01095.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:54 AM | コメント (2)

May 04, 2007

掃除

今朝は5時おきで船の掃除に行ってきました。
いくら洗っても船ってきれいにならず困ります。
沖に上げてみるとスクリューが一部欠けていました。
確かブイにロープをかける時カリって言ったような気がする・・・・・・。
オーナーにはだまってよ。ちょろっと欠けているだけだから問題ないでしょ。
・・・・って自分にいい聞かせています。
ごめんなさい。

20070503144806.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:04 AM | コメント (2)

May 03, 2007

しんどかった

今年初の船出をしてきました。
朝5時ごろ出航でなんと・・・
・・・・・・がしら一匹でした。
私にしては大漁?ですね。

なにがしんどかったって帰ってきてハーバーに係留するのがしんどかったです。
一人でブイにロープで結び岸壁に係留するのですがそれに30分以上かかり危うくロープをスクリューに巻き込みそうになるは船から落ちそうになるはで大変でした。
もう二度と一人で係留したくないです。
これから映画を見に行ってキマース。

DSC01081.JPG

投稿者 yoshimoto : 08:38 AM | コメント (0)

May 02, 2007

よしもと土産は

よしもと土産はなんと言っても今一番人気の“欧米か”でおなじみの“タカ&トシTシャツ”でしょ。
2枚も買ってしまいました。
一枚は娘にそしてもう一枚はお世話になっている先生へ。
こんなのもらった先生も困るでしょうね。
ちなみに娘は大喜びでした。


DSC01073.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:26 AM | コメント (2)

May 01, 2007

生よしもと

おもしろかったぁー。
なんで神戸に住んでいながら47年間も憧れの吉本新喜劇を見に行かなかったんやろ。
漫才もおもしろかったです。トミーズ最高。シンクタンクもグッド。
ピン芸人の中田なおき(?)っていう人もおもしろかった。
全ておもしろかった。
絶対にまた行こ。
新喜劇は辻本じいさんがアルバイトで建設現場に勤め新幹線ネタが入るパターンの劇です。通なら大体はなしの内容はわかりますよね。

DSC01071.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:25 AM | コメント (0)