自分に合った環境作り

 

診療台横の取り付けられているパソコンモニター。

このパソコンは、初めはデジタルレントゲンの画像のみしか表示できないようにメーカー設定されていました。

せっかく手元にパソコンが4台もあるのに、

一つのソフトしか起動できないなんて(@_@;)

というより、一つのソフトしか起動できない様に設定しているなんて<`~´>

って思いませんか?

壁紙ひとついじれないパソコンなんて、昭和のパソコンPC-88か?・・・って(?_?)

5年ほど前になんとかこのパソコンに、他のソフトも使えるように出来る方法はないかと調べ、やっとのことでレジストリの書き換えに成功!!

難しい表現をしていますが、いわゆる普通のパソコンに戻してあげただけです。(^’^)

一ソフトしか使用でききなかったパソコンに拡張性が生まれ、

患者説明に必要な、アプリをドンドン入れまくりました。

従って今では、とても診療上大切な相棒となっています。

持ち運びできる最小のパソコンといえば・・・スマートフォンですよね。

皆さんはスマートフォンは何を使われています?

何を基準に選らばれていますか?

私はiPhone を使用しています。

特に使用する頻度として多いのが、HOW TO 物のDVDや、教材用のDVD を iPhone に落として、暇なとき、テレビを見ながら、食事をしながら・・・いろんな時に見ています。

またYouTube で必要なビデオを検索して見ています。

但しYouTube はiPhone で見ると、電波の関係上途切れ途切れになってイライラしますよね。

そこで、YouTube 動画をそのままiPhone にダウンロードして、後でゆっくり視聴しています。

脱獄環境にあるiPhone なら簡単ですよ。

先日買ったギターの月刊誌。

練習用の曲が紹介されていますが、初心者の私にはまったく分りません。

でも時代ですね・・・・・

ちゃんとYouTube アドレスが掲載されていて、練習方法の動画の視聴が出来るんですよ。

早速、Phoneに落として、雑誌に掲載されている音符とにらめっこをしながら、YouTube 動画を見ています。