大リーグ養成ギブス

 

フォークボールを投げるには、人差し指と中指の間にボールを挟んで投げなければならない。

あるプロ野球投手がフォークボールを投げる練習をするも、指が短くて指が十分に開かず、ボールを挟み込むことが出来ないため、寝る時に指の間にボールを挟んでくくり付けて寝たそうです。

・・という話をギターの練習をしながら思い出しました。

私の手はとても小さいです。小さな手の人の方が器用って言いますが、まさに私は器用??かも(^’^)

でも2週間前から始めたエレキギターは手が小さくて、指が短いのは不向きですね。(-_-;)

“ ギター指養成ギブス ” なるものがネットで売っていないかと探しましたが、さすがにありませんでした。

先日頂いたギターの本の中に、“ ギター指養成ストレッチ ” なる方法が載っていました。(^_-)

暇を見つけては指のストレッチに励んでいます。(@_@;)