アドバイス

 

昨日から新人スタッフが勤務しています。

新人の指導は全てスタッフ任せ。

私がするアドバイスは、心構えだけかなぁ?

人に教えるという行為は、一から自分を見直すチャンスだと常々思っています。

昨日ジムで練習していると、ずっとフックの打ち方で悩んでいる会員さんがいらっしゃったので、声を掛けてしまいました。

ジムに通いだして4年目に入りましたが、自分から率先してアドバイスをしたことはありませんでした。

なぜ、アドバイスなんかしたんだろうか?

おそらくその人の姿が、ちょっと前の私に似ていたからかな?

アドバイスをしているというより、自分に言い聞かせているという感じでした。

何か吹っ切れる助けになればいいけど・・・・・

エレキギターで今どうしても出来ないことが、ピッキングハーモニクスという奏法。

ネットで事細かく説明している文章を幾ら読んでも、

YouTube 動画を幾ら見ても、もう一つ理解できません。

目の前に誰かがいて直接、

“ここはこうするんだよ”

“今の音が近い音だよ”

とか、アドバイス貰えれば全然違うだろうなぁ~ってつくづく思いますね。(^_^;)

教えたがりのゴルファーには辟易しますが、私もジムで辟易されないように注意しなければ・・・(@_@;)