互換性

 

今どき互換性のないパソコン周辺器機って考えられないですよね。

それは昔々、ワープロの時代。

ワープロデータの保存方法はフロッピーディスクでした。

ある時フロッピーに保存したデータを友達に渡し、原稿のチェック・変更をお願いしたところ、

『先生のワープロと私のワープロとは互換性がないので、フロッピーを読み取れませんでした。』

・・・って

その時初めて、

互換性

って言葉を知りましたね。(@_@;)

 

それは昔、パソコンの時代になり、ある先生から原稿を渡され読み取ろうとするも読み取れない。

パソコンのワープロソフトが違っていたからです。

パソコン初期の頃は2つのワープロソフトがありました。

ワードと一太郎です。

一太郎で作成したデータはワードでは読み取ることができませんでした。

今は一太郎と言うソフトはあるのかな?

 

昨日SDメモリーカードをパソコンを介さずにiPhoneで読みとれるAirStash を購入。

『これがあれば、デジカメで撮った画像や動画をその場で皆のスマートフォンで楽しむことができるぞ!!』

ってワクワクしながら試してみるも私のSDを読み取ってくれない。(-_-;)

調べて見ると64GB SDXC には対応されていないとの事。

『こんな大事な事は、老眼の私の目にも分る様に大きな字で書いておけ!!』

・・・と一人突っ込みしても誰も返してくれない虚しさを感じながら、何とかならないかとネット検索。

同じ悩みを抱えている人がいっぱいいるようです。

その中で解決策をアップしてくれている人を見つけました。

それを今から試してみます。

さてどうなるかな???