男なのに??

 

3~4年前から、両頬骨から両目じりにかけて広範囲に渡ってクスミが出てきました。

段々とクスミの範囲も広がってきて、最近では濃くなってかなり目立つように・・・

写真でもはっきりと分るまでに。

 

1年くらい前だったでしょうか、ある方にこんな事まで言われてしまいました。

『遠くからでも先生って分りました。(^’^) 顔のシミで・・・』

さすがの私も顔がひきつっちゃいました。(@_@;)

 

濃くなるクスミが気になり、皮膚科を受診してみました。

私の顔を見るなり先生が、

『あっ、肝斑ですね。』

・・・と一言。

???????

あのコマーシャルでやってる肝斑??

でも肝斑って女性ホルモンからくる女性特有の病気なんでは???

先生に聞いてみると、男性でも見られる病気との事。

男性の主な原因は、紫外線と顔のこすりすぎ。

 

顔のこすりすぎ????

またまた、?????これ状態。

洗顔の時石鹸をよく泡立てて、手が顔に直接当たらないように顔を洗って下さいと注意を受けました。

それと必ずUVケアを・・・・

 

『老人になれば自然に肝斑は消えてくる症状なので、そのままにしますか?それとも薬を飲みますか?』

・・と聞かれたので、老人になるのはもうすぐかもしれないけど、気になるので、

『薬飲みます。』

と即答しました。(^_^;)

トランサミンとビタミンCを処方して頂きました。

3ケ月も飲まないとダメだとか・・・・(-_-;)

それと53才にして人生初のUVケア商品を購入。

夏大好き!

紫外線どんと来い!

・・・・だった私が、今はコソコソと日焼け止めを塗っています。(^_^;)