アドバイス

 

歯が1本抜けた時の治療方法には、

ブリッジ

部分入れ歯

インプラント

の方法があります。

 

ブリッジの最大の欠点は、抜けた歯の両側の歯を削らなければならないという事。でも取り外しをしなくていいのは利点です。

 

部分入れ歯の最大の欠点は食後毎回取り外して洗わなければならないといけない事。でも歯を削る必要がないのは利点です。

 

インプラントはブリッジの欠点と入れ歯の欠点をすべて解消。でも保険適応でないのは欠点ですよね。

 

この3つを患者様に説明すると帰ってくる言葉が、

『先生ならどれが一番いいですか?』・・・・と

 

この質問の答えはとても難しいです。(^_^;)

 

それぞれの患者様の価値観、生活様式、そして経済的状況が分らない状態で一番を決める事は困難ですね。

患者様の個々の情報を聞き出しアドバイスさせて頂いています。

でも、経験した事のない状況の未来を的確にアドバイスすることの難しさを、日々痛感しています。

 

経験した事のない状況の未来のアドバイスを求める事は、日常よくありますよね。

1995年にWindows95が出た時、

『何が出来るの?』

『これって良いの?』・・・・て何度質問しただろうかぁ。

しつこく質問した結果、帰って来た答えが、

『やってない人には、アドバイスも何も出来ない。<`~´> 』

・・・でした。

 

最近よく質問さることが、

『スマートフォンって何が便利なん?』

私は決まってこう答えます。

『その質問をしている以上は、スマートフォンにしない方が良いですよ。(^’^)』

・・・って

 

こんな電話が発売されますね。

スマートフォンを子機として使用できる電話。

これは便利ですね。