湯洗

 

湯洗

って聞いたことありますか?

 

読んで字のごとく、お湯で洗うことです。

特に髪の毛をお湯だけで洗う時によく使われる言葉です。

 

シャンプー・リンス・コンディショナーは一切使用せずお湯だけで洗うんです。

ちょっと考えられないですよね。

 

頭がかゆくならないの?

汚れ落ちるの?

髪の毛パサパサにならない?

臭いがするのでは?

 

って色々と疑問に思いますよね。

でも実践している人の話を聞いてみると、

良いことづくめ

みたいなんです。(^’^)

 

早速始めてみようとはさすがに思わないですが、

洗髪の仕方を変えてみました。

まずお湯だけで丁寧に丁寧に洗う。

その後ごく少量のシャンプーで丁寧に洗い、

さらにごく少量のリンスをつけてお湯で丁寧に丁寧に洗い流す。

 

今までは単にシャンプーの泡の量で、洗ったような気分になってただけということに気が付きました。

丁寧に洗髪するってこう言う事かぁ~

って今さらながら納得です。

 

歯磨きも一緒ですよ‼

 

歯磨き粉の泡の量で磨けたと勘違いしている方がほとんどです。

さらに清涼感が曲者。( ^^) _U~~

そして

殺菌作用

という歯磨き粉のうたい文句も曲者。

 

丁寧に一本一本歯を磨き、

丁寧に歯周ポケットを磨く。

 

丁寧に磨く・・・・・が難しいですが継続が大事ですよ。!(^^)!