人生2度目の半ドア

 

大学生の頃に乗っていた車は、

カリーナST 1800

マフラーに穴が開いて異音がしていても、直すお金がなくてそのまま放置。

ある時走行中にマフラーが脱落してしまい、

マフラーを引きずりながら、爆音・轟音の状態でディーラーへ・・・・(^-^;

 

ラディエターの水漏れの時は

おがくずを入れたらいい

なぁ~んていうアドバイス通りにやったことも・・・

結果どうだったか忘れちゃいました。(?_?)

 

助手席のドアが閉まらなくなった時は、内側からロープで縛って走っていました。( ^^) _U~~

 

もう30年以上も前の話。

でも貧乏学生は皆同じようなことをしていました。(^’^)

そういう時代でした。

 

先週の木曜日、買い物先のスーパーの駐車場でドアが閉まらなくなってしまいました。

半ドア状態

さすがにロープで縛って・・・というわけにはいかず、購入した車屋に電話すると、

 

ドアを持ち上げながら思いっきり閉めてください!!

とのアドバイス

 

何度やっても閉まらない

と言うと電話の向こうから、

 

親の仇だと思って思いっきり閉めてください!!・・・と

 

で、やっと閉まりました。(^-^;

ドアキャッチャーのゴムが壊れているのが原因。

よくあるトラブルで、部品交換だけの簡単な修理なので自分で直されてはとのアドバイス。

で、早速部品を送ってもらいました。

 

ただ一つ、絶対にネジ山を壊さないように・・・・と強く一言

古い車はネジが固着して回らない事がよくあるんですよねぇ。(-_-;)

 

土曜日に東京から部品到着

5㎜の六角レンチにラチェットを取り付けて、

 

ネジを回してみると・・・・

やっぱり回らない。

取りあえず潤滑剤スプレーをしてしばらく放置。

再度挑戦してみると、

まわったぁ~(*^^)v

ホント単純な事なんですが、

初めてってドキドキしますよね。

ゴムのベロのような物が左にはないのが分かりますか?

単純にこれが壊れただけでだったんですね。

30年前の私のカリーナの半ドアの原因もこんな単純な事だったのかな?

 

締まりが良くなると気持ちいいので、

何度も開けては閉め、開けては閉めてを繰り返して遊んじゃいました。