自転車

 

医院のビル3階は善本歯科医院だけなので、診療時間以外はエレベーターが3階には止まれないようにスイッチを切っています。

なので毎朝8時ごろにエレベーターのスイッチをオンにするのが私の日課。

1週間ほど前いつもの様に8時ごろエレベーターを開けようとすると・・・

 

ふと私の視界に、下の交差点で人が倒れているように見えました。

よーーく見てみると自転車同士がぶつかった様でした。

 

片方の方が倒れた方に声をかけるも起き上がれないようなので、急いで降りて行き起き上がるのを手伝いけがの状態を確認。

倒れた方は5年ほど前左肩関節の手術をしていてその左肩を強く打ったようで左手が全く上がらず痛みを訴えていました。

けがをされてなかった方は動揺されていて何もできない状態だったので、私が救急車を呼び救急隊員と警察の方に事情を説明しました。

 

自転車同士の事故は交通事故なんですよね。

なのでやはり警察に連絡をして事故処理をしてもらう事が後々の事を考えると大切な事だと思います。

今回私は事故の瞬間を目撃していませんので警察には証言をしていません。

 

交差点での出会い頭の事故は双方の過失割合で治療費や車両の修理費が払われます。

自動車なら必ず保険加入しているので保険会社がその後の事故処理をしてくれますが、

自転車となると保険に入っている方が60%と言われています。

もし入っていないと色々と大変なケースも報告されていますよね。

 

私も12年ほど前に交差点でトラックにぶつけられたことがありました。

相手方は一時停止をしなければいけない交差点を一時停止せずに突っ込んできたので10:0で私に過失はなくすべて相手方の過失と処理されました。

でも私は救急車で運ばれるし、大切な車は廃車になるし、しばらく後遺症で悩まされるし大変でした。(^-^;

 

事故後2日して倒れた方が私の医院に挨拶に来てくれました。

鎖骨を骨折していたそうです。

それは痛くて手が上げれないはずです。

頭も打っていましたが他は異常なく何よりでした。

わざわざおいしい食パンを予約して朝8時に届けに来てくれました。

とても美味しかったです。(^’^)

 

もう片方の方もかなり動揺されていたので気になって・・・・大丈夫だったかな?