ごつさ

 

台風12号・ジョンダリは日本各地で猛威を振るって未だに九州に居ます。(7月30日現在)

豪雨被害地では2次災害はなかったものの、避難され不安な一日を過ごされたと思います。

その精神的苦痛は計り知れないですね。

 

こんな時だからかもしれませんが、優しさにとても敏感になってしまっています。

ちょっとした優しい言葉や、優しいふるまいにウルウルしてしまう自分がいます。

 

ずっとこの優しい感情を持ち続けないといけないとは思いますが、いつの間にか忘れてしまいイライラした毎日を送ってしまうのはしかたないのでしょうかねぇ?

 

小屋浦での私たちグループのリーダー(写真後方中央)は、ずっと優しい笑顔で私に声をかけてくれていました。

あの強い優しさはどこから来てるのかな?

最後別れ際に握手したあの手の

“ ごつさ ”

の感触は今でも残っています。