伝える

 

数ヶ月前、あるご婦人からこんな報告を受けました。

 

主人が亡くなりました。

ゴルフに出かけたその帰りに・・・・

 

どうしても現実を受け止めることが出来ずにいる何と表現していいか分からない悲しい目をされていました。

ご冥福をお祈りいたします。

 

それからずっと考えています。

大切な人が突然亡くなった時の事を・・・・

 

ちゃんと今までの感謝の気持ちを伝えていられただろか?

幸せだったと伝えられてただろうか?

私という存在は、あなたの心の中にちゃんと存在していただろうか?

 

今のままだったらきっと、

もっともっと無限に話していたかったって悔やむだろうなぁ~

 

心の中で、

分かってるよねぇ?

うん分かってる!

っていうのじゃダメですよね。

 

言葉はその人の受け取り方次第で傷つけてしまうから、言葉にしないことが多くなってきています。

 

誠心誠意伝えたつもりなのにどうしてそんなとらえ方をするの???

 

って事が・・・・

でもやっぱり言葉って大事ですよねぇ。

伝わらないなら伝え続けていかないといけませんねぇ。

 

中国で製作された動画を見て思いました。

思い込みや先入観で人を判断してはダメって・・・

 

(私はこの動画をyouTube 以外のサイトで日本語字幕版を見ました。残念ながらYouTube では日本語字幕の動画が見つかりませんでした。何度見ても中国・南京の方の優しい言葉に涙が出ました。)

 

日本語字幕版が見つかりました。

http://youtu.be/3n95Ins7fVU