50年前も電動歯ブラシ

 

私は20年以上前から電動歯ブラシを使用しています。

あっ、そういえばもっと前にも一時期使用していたことがありました。

50年近く前だったかな???

家に家族分の電動歯ブラシが洗面所に取り付けられていました。

しばらく使っていたのは覚えていますが、いつの間にか取り外されていましたね。

 

そんな前の電動歯ブラシってどんなタイプだったんでしょうね。

取りあえず20年前からはずっと電動歯ブラシを使用しています。

初めは超音波歯ブラシと言われるPHILIPS sonicareでした。

初めて使用したときは振動に戸惑いがありましたが慣れれば全然問題ありませんでした。

2回買い替えて10年ほど使っていました。

その後ヘッドが回転するタイプのBRAUN OralBに買い換えました。

超音波歯ブラシとは全く違う動きにまたまた戸惑いましたが、慣れれば快適でした。

 

ブラウンも10年間で2回ほど買い替えました。

バッテリーの持ちが悪くなってしまうのが買い替える理由でした。

で、先日これに買い換えました。

 

今回は超音波タイプです。

20年前に比べてかなり進歩していました。

いろんなヘッドがありとても使いやすいです。

 

PHILIPS sonicare

BRAUN OralB

どちらのタイプがいいかと言われればその方の歯の状態で、

どちらのタイプがいいか、

または、

どちらもダメか、

のアドバイスができます。

気になる方はいつでもご相談くださいねぇ。