大学生はいつまで我慢すればいいの?

もう何十年も前の話

広島大学に入学し一人暮らし

不安でいっぱいだったけど、夢と希望がいっぱい詰まったキャンパスライフの始まりでした。

もちろん楽しい事ばかりではなかったけど、

共に勉強し

共に遊び

共に悩み

共に過ごした仲間がいたから6年という長い大学生活を無事に終えることができ今日があります。

 

小学1年生

中学1年生

高校1年生

大学1年生

新しい学年の始まりは人生を変える転機でもあります。

特に大学1年生は全く違った意味合いの持つ大切で重要な期間だと私は思います。

もし私が経験した広島大学1回生の1年がオンラインだったら・・・・

大袈裟かもしれませんが、今の私はなかったかもしれません。

今大学1年生がどんな苦悩を抱えているのか

大学1年生が描いた漫画を見てください。

大学側にも言い分はあるのは重々承知ですが、せめて1年生だけにでも普通に味わえたはずであるキャンパスライフを与えてあげてほしいです。