心に余裕を作る方法

 

雨災害が心配な連休明けの朝ですね。

医院に来る途中の道も、雨水で冠水してところが多くて、ドキドキしながらの運転でした。

5年ほど前だったかなぁ?

とても辛いことが続いて落ち込んでいた頃に、水族館でイルカショーを見学しました。

イルカが芸をしているのを見ていても何も感動せず、どうしてこんな気分の時にイルカなんて見なくちゃいけないのかなぁって・・・

でもイルカがジャンプした時だけ、

その一瞬だけ、

心がスーーっとして微笑んでいる自分を発見したんです。

ショーの間でイルカがジャンプしたのは10回もなかったと思いますが、水族館を出る時には心に少ーーーしだけ余裕が出来た気がしました。

この連休は動物と触れ合ったり、猫の写真展に行ったりして、心に余裕を作ってきました。(^’^)