患者様に説明を行う時、

“ これは説明する必要ないだろう ”

って勝手に説明を省いてしまわないように、心掛けています。

・・・が、実際には説明不足で混乱を招くことがあります。

私の中で一番常識と思ってしまっている事、それは

歯です。

歯そのものの説明を怠ったために、どうしても治療が理解してもらえず、不信感を抱かせてしまうことがあります。

下の写真は、歯の写真ですよね?

でも、頭の部分を歯と、根の部分を骨と思い込んでいる方がいます。

確かに、一般の方が実際の歯を見る機会ってあまりないですよね。

記憶の中にあるのは、乳歯が抜けたときの歯・・・くらいですよね。

乳歯は、後続の永久歯により、乳歯の根が吸収されて抜け落ちます。

すなわち、歯の頭の部分しか見てないんですからね。

実際に何も見えてないのは、私の方でしょうね。反省です。(-_-;)