こんなところに(@_@;)

 

私が広島大学時代、最初の2年間住んでいたところは、

広島市中区吉島東1丁目。

広島大学キャンパスまで自転車で7~8分の所。

(現在の広島大学は、東広島市に移転)

広島大学キャンパスから、広島市一番の繁華街まで自転車で10分。

元の広島市民球場は、その繁華街のそごうデパートの隣。

さらに原爆ドームは繁華街から歩いて5分の所。

・・・・・・と言う具合に全てが広島市中心に集まり何をするにもとても便利な所でした。

その広島で脱獄事件がありましたね。

刑務所といえば、網走刑務所の様に地の果て(?)に作られているというイメージがありますよね。

広島刑務所は別名・吉島刑務所と言われています。

そう、私が大学時代2年間住んでいたところから歩いて5分の所にあります。

赤い矢印のあたりに住んでいました。

刑務所の近くの食堂でよく食事をしたものです。

高くて長い塀が住宅地にあるのには初めはびっくりしましたが、いつの間にか当たり前の光景に・・・・・

そこから脱走してくるなんて思いもしないので、怖さは感じた事がありませんでした。

2日も逃げ切れたのは、逆に住宅密集地だったからかなぁ?

Googleの航空写真を見ればよく分りますよ。

吉島刑務所から東に500mの所に旧広島大学が、そして北東に2㎞の所に繁華街があります。