ソクラテスかプラトンか?

 

noisy minority に世の中振り回されていますよね。

silent majority が悪いのかもしれませんが・・・・

noisy minority には大きな負のパワーを感じ、 相手にすると疲れだけが残ってしまいます。

そういう意味では、橋下市長って凄いパワーの持ち主で尊敬しますね。(^’^)

noisy minority には振り回されたくないですが(-_-;)、

Curiosity(好奇心)には振り回されたいです。(^^♪

ニーチェの言葉に、

“ 好奇心には振り回されるな!! ”

という言葉があるそうです。

好奇心に振り回されると物事を浅くしか追及しなくなり、物事の本心を見逃してしまう・・・という意味だそうです。

私は以前毎日の生活に追われ、一切好奇心なんて湧いてこない時期がありました。

これでいいんだぁ。

これでいいんだぁ。

・・・て思っていました。

でもある病気がきっかけで、

これでいいんだぁ!!

という考えを持たないようにしました。

すると自然と好奇心が湧いてくる湧いてくる(^^♪

そして完全に好奇心に振り回される日々を送ってしまっています。(@_@;)

いずれその中から、本当の好奇心は何かがつかめればいいかなぁ?・・・って(^_-)

私の考え方はある意味一つです。

それは、ある本に書いてあった言葉なのですが・・・・

『反戦集会には参加しませんが、平和集会には喜んで参加します。』

否定語を使わないようにすると、心が優しくなれますよ。

ニーチェってこんな顔だったんですね。

知らなかったぁ~