物の見方

 

物は方向を変えて見ると、全く違う物に見えてしまう事がありますよね。

特に、人間ってその典型的な物・・・ですね。

出会って3回目で逆プロポーズをして、最近結婚された女子アナがいます。

結婚を決めた理由が彼の家に行った時、部屋に必要な物以外、何も置かれていなかったからだそうです。

何も置かれていない部屋を見てこう思ったそうです。

『物がなくても豊かな生活ができるんだぁ。心の豊かさは物によって満たされるのではないって思いました。シャツを4枚しか持っていなくて、それを着回ししてるんですよ。(^^♪』

・・・・って

とても素晴らしい言葉ですよね。

そして、それを見ている私までも幸せにしてくれる笑顔で、とても気持ちよかったです。

でもこれを向きを変えて見てみると、

部屋に物を置くと、雑多な感じがしていや。

物がゴチャゴチャあると、掃除しにくいので汚くなる。

小物を買うのがもったいない。

潔癖症。

シャツ4枚はふつう

・・・・・

あくまでも見方を変えただけで、この方の事を言っているのではないのでご了承ください。

なぜ私がこういう見方をするかと言うと、

私がそうだからです。(^’^)

学生時代過ごした広島の部屋はいつ誰が来ても、

綺麗なぁ~。

無駄な物何もないなぁ~。

生活感が無いよな。

ってみんな言っていました。

着る服はいつもほぼ一緒。

気に入った服をずっと着ていました。

その性格は今でも変わりませんね。

気に入れば、季節に関係なくボロボロになるまで使用し続ける。

こだわりある人間・・・って思われるか、

ファッション感覚、季節感ゼロのケチ人間・・・・って思われるか、

さてどっちでしょう?(^_^;)

物を見る時、色々な方向から見て確かめないと真逆な物になってしまいますね。

去年の10月20日に届いたこのブーツ

その日から毎日今日まで履いています。(@_@;)

他にある靴は、その前2年2ヶ月履き続けたブーツだけ。

スーツの時に履く革靴を含めても、たった3足しか靴を持っていません。(^’^)

私の事を、

『 物がなくても豊かな生活ができる人だ。心の豊かさは物によって満たされるのではないんだぁ。』

って思ってくれますか?

それとも、

『ダッサ!!キタナ!!ケチ!!』

って思いますか?

自分で思うには・・・・後者の方かなぁ(?_?)

丸7か月履き続けた靴は、今ではこんな感じに・・・

真夏もこの靴でしょうね。(^_-)

・・・・・・・・ちゃんと、消臭しろよ1(^’^)