七は、ひちでしょ!!

 

『この入れ歯ヨレヨレする。』

『ヨレヨレとは?』

『ここがヨレヨレするんです。』

『????申し訳ございません意味が分からないです。』

・・・という患者様との会話を15分も

患者様も症状を伝えようと努力しているし、私も必死で理解しようとするもずっと平行線のまま。

結局は表面がザラザラするという意味だったようです。

感覚を人に伝えるのって難しいですよね。

その訴えている感覚が、間違っていることもあります。

下の歯が痛いと言っている患者様の上の歯を治すと、下の歯の痛みが消えたってことはよくある話。

感覚の錯覚

が起っていることを見極めることも難しいですが、それを患者様に理解してもらえるよう説明するのも難しいです。

心臓疾患が原因で、歯が痛くなることさえあるのですから・・・

昨日昼の食事をしていると、そのお店の調味料にこんな文字が・・

しちみ(七味)

???

ひちみの間違いやろ!!

お店の人に伝えてやろって思うも、

ちょっと待てよ、私が勘違いしてたらと思い調べて見ると、

“ しちみ ”

と入力し変換すると、

“ 七味 ”

と出るではありませんかぁ。

ちなみに “ ひちみ ” で変換すると

“ 費地味 ”・・・と

意味わからん。(@_@;)

私が間違っていたようです。(^_^;)

でも小さい頃から口ずさんでいた関西の数え歌は、

♪♪いっち・にー・さん・しー・ごー・ろっく・ひち・はち・くー・じゅー♪♪

でした。

皆さんは、

しち派?

ひち派?