家族

 

認知症の患者様が歯科治療に来院されることがあります。

もちろん一人ではなく、家族に付き添われての来院です。

付き添いの家族の方は、周りの方に尋常じゃないほどの気を使われます。

『気にしなくてもいいですよ。(^’^)』

と声をお掛けしても、

『すみません、すみません。』・・・と

とても優しく、穏やかなお顔をされている認知症の患者様もいらっしゃれば、逆に攻撃的な認知症の患者様もいらっしゃいます。

特に攻撃的な認知症患者様をかかえてらっしゃる家族の方のご苦労は、計り知れない物があります。

付き添いの方がいらっしゃれば治療内容に関して説明が付きますが、認知症の患者様がもし一人で歯科治療に来られたらどう対処すればいいのでしょうか?

どんどん核家族化する現在。

配偶者も高齢、もしくは配偶者もいない、子供もいない・・・・

たった一人で認知症に陥れば、だれがどう対処されるのでしょうか?

親子三代にわたる家族構成。

最近はあまり目にしないですね。