あたまん中を・・・

 

7~8年前まで私は、よく願掛けをしていました。

 

自分の目標達成までは全ての楽しみを絶つ!

家族の病気が治るまでは、ゴルフもしない、タバコも吸わない!

友人が苦悩から立ち直るまでは、笑わない!

 

結局これって自己満足なんでは???

って思うようになり、こんな事をしても問題は解決するわけないと確信。

苦しい時・辛い時は、逆に楽しい事をして喜び、笑い、そして今まで躊躇してやらなかったことをドンドンやっていく。

それの方が絶対良い!!  ・・・って

暗くしてたら回りまで暗くしちゃいますよね。

不謹慎なくらい明るく振舞っちゃいましょう。(^_-)

 

それでも頭を空っぽにしてしまいたい衝動に駆られた時、私は肉体をトコトン苛めてきました。

肉体をいじめるって、運動をするという意味ですよ。(^’^)

どんなに過激な運動で自分を追い込んでも、あたまん中ってクリアーで、空っぽにはならないんですよね。

そこで逆転の発想。

いらない事を考えずに済むようにあたまん中を、ギュウギュウ詰めにしてやればいいのでは?

そこで考えたのが、哲学書を読むという方法。

あの分けの分らない文字の羅列を読めば、

あたまん中は、

???????

状態。

で、購入した本が、

論理哲学論考 ウィトゲンシュタイン著

なぜこれにしたのかは自分でも分りません。

でも読むと確かに

あtまん中は

??????

状態に。

この本のお蔭でスッキリ(?)しました。(@_@;)