友達と同じですか?

 

患者様からよく言われることがあります。

それは、

『友達が差し歯にして綺麗になったから、私にもして欲しい。』

『友達に、なんで入れ歯なの。ブリッジにしたらいいのにって言われたから、私もブリッジにして欲しい。』

 

ごくごく当たり前の要求の様に思われますよね。

もちろん問題なく、お友達と同じ治療が出来る場合もあります。

 

出来ない場合の一番の理由は、

お友達と、ご本人との口の中の状態が全然違うという事です。

差し歯にするには、歯の根っこがなければ差し歯にできません。

その根っこが歯周病でやられていたりして使用できない事も、さらには根っこそのものが無いのに差し歯にしてくれと・・・・・

歯が一本もない総入れ歯の患者様が、ブリッジにして欲しいとの要求も・・・

幾ら説明しても、

友達がしていたから

友達に言われたから

の一点張り(-_-;)

 

友達が

友達が・・・・

 

こういうケースって本当によくあるんですよ。

不可能な要求に関しては、納得できるまで丁寧に説明しています。

それでも納得されない場合は、

『友達を連れてきてください。(^’^) どこがどう違うのかちゃんと説明しますよ。(^’^)』

・・・と笑顔で

今まで実際に友達を連れてきた患者様はいませんねぇ。

 

15日のカスタムバイクショーの会場で、とてもおしゃれでかっこいい人を見かけました。

その方が着ているベストを見て、

『あのベスト、かっこいいなぁ~(*_*)』

妻も、

『カッコいい!! カッコいい!!』・・・と

『あのベストこの会場に売ってるかも・・』

と、二人で探してみると・・

ありました(^^♪

迷うことなく即購入。>^_^<

 

・・・・で、昨日から着てるのですが、

なんとなく違うなぁ~(-_-;)

って

会場で見かけた人は、私より身長が20㎝ぐらい高く、髪も長くてウェーブがかかっていて、足なんかすらっとしていて、30歳は年下の男性。

で、私はと言うと・・(-_-;)

 

私が着ると、いかにも作業着風。

よく言っても、釣り人風。

あの会場の雰囲気にのまれてしまって、見かけた男性との決定的な違いに気付かなかったぁ~(^_^;)

皆さんもこんな経験ありますよね。(^_-)

人はみんな同じじゃないんですよね。

それが個性なんだから・・・

今日もこのベスト着て来ました。

釣りに行くからじゃないですよ。(^’^)