くすり

 

歯科医院で処方されるお薬は、大きく分けて2種類が主です。

化膿止め(抗生剤)と、痛み止め(消炎鎮痛剤)。

もしこの2種類の薬が無ければ、治療上困ることがあります。

 

痛みは気合で乗り切れ!!

化膿は自己免疫力で治せ!!

・・・・とはいかないですよね。(^_^;)

痛み止めと化膿止めは、やっぱり治療上不可欠ですね。

 

昨日のブログの話ではありませんが、

『友達に薬なんか飲むもんやない。って言われたので先生から出してもらった薬飲んでません。』

・・・・って言われることもあります。(-_-;)

 

阿部総理のように、薬の開発のお蔭で病気を克服されたケースを見ると、薬の大切さを痛感します。

 

薬は確かに毒にもなります。

いわゆる副作用と言われる厄介なもの。

病気を治すために、副作用と戦わなければならない。

これって辛いですよね。

私も25歳の時ある病気になり、完治する35歳までの間、病気と薬の副作用に苦しみました。

もう一つ苦しんだのが、お金ですね。

保険適応外の薬だったため、ビックリするような薬代を払っていました。

 

大きな声では言えませんが、正直全く効かない薬ってあるんですよ。

私が通院していた先生に不信感を抱き、病院を変えた時、

『その薬飲んでて効きましたか?効かないでしょう。その薬は効かないって論文発表されてるんですよ。それでも飲みますか?』

・・・・って

 

夏なのに手足が極度に冷えて、寝る時は靴下を履き、長袖を着て寝ていました。

昼休み外に出ると、気持ち良い!!・・・・・って

去年とは明らかに違う体調の変化。

なんでだろうか?・・・と考えたところ

今飲んでいる薬の影響ではないか????

5日前からこの薬を飲むのを止めたところ、昨日から靴下も履かず、半袖でも寝れるようになりました。

しかも診療中にアームカバーをしなくても大丈夫に(^’^)

極度の冷え症から、普通の冷え症にまで改善です。(^_-)

でもやっぱり薬は大切だと思いますよ。