ボケ防止

 

昨日のネットニュースでこんな記事が・・・

“ 女優〇〇さん、脳死宣告から復帰 ”

明らかにこれは誤報ですよね???

 

くも膜下出血で手術後、

このままいくと、脳死か植物状態になるかもしれない・・・・と家族に告げられていたそうです。

 

それを脳死宣告と記事にされると、かなりの誤解を招いてしまいます。

脳死から生還されたとなると、移植治療の根本を覆すことになってしまいます。

医療人だから気になってしまった記事かも知れませんが・・・・

 

なにはともあれ生還されたことは、うれしい事ですねぇ。(^’^)

私と同年代の大好きな女優さんでしたから・・・

 

後天的に脳に障害が起るよくあるケースが、認知症です。

認知症の患者様が当院にも来院されることはよくあります。

 

たとえばこんな患者様が・・・

入ってくるなり、スタッフに小声で、

『あの方息子さんですよね?』

どうやら私の事を前院長である父の息子かと確認されているようです。

その患者様とはもう25年も私が主治医として診てきました。

でも私の記憶が消えているようです。(-_-;)

 

またある患者様は・・・・

『奥に物が挟まっているので取ってくれ<`~´>』

とかなり攻撃的な口調。

丁寧に診て、何も挟まっていないことを告げ帰って行かれました。

でもこれが毎日

来院しては大声で受付で怒鳴り、

診察して何もない事を告げると、

『取らんかい!! <`~´>』

と大激怒。

さすがにこれが10回以上も続くと、スタッフも精神的に疲れ、他の患者様も怖がるので、しかたなく家族に電話をし、これ以上は診れないと説明。

電話越しにご家族の心労が伝わって来て、何もできない自分自身に嫌悪感が湧いてきたのを今でもよく覚えています。

 

認知症になら無い為には、どうすればいいのでしょうか?

認知症になる原因が多々であるので、簡単にどうすれば良いとは言えないのが現状。

 

それでは少なくとボケないようにするには???

常に新しい事に挑戦することが良いようですよ。(^’^)

ジムのトレーナーにこんな器具の使用を勧められました。

自宅に帰ってその日のうちに直ぐにその器具を作り、その日から毎日使用しています。

新しい事に挑戦することが大好きな私・・・・でも常に3日坊主なのが悩みです。(^_-)