落ち葉の原因

 

今年の5月10日に、

怖いのは落ち葉と紫外線

というタイトルのブログを書きました。

 

4月の終わり頃からシマトネリコという木の落葉が異常で、毎日落ち葉の掃除で大変でした。

 

どうして???

こんなに葉っぱが落ちたことがないのに???

って不思議に思っていました。

遂に1本の幹の葉は全て落ちてしまいました。

原因は・・・・

除草剤でした。(@_@;)

木の近くに撒いた除草剤が、丁度木の根っこに回ってしまったようです。(-_-;)

植物活性剤を撒いたり、土を一部入れ替えたりした事で、1本の幹以外は何とか枯れることなくすみました。

とんでもないことをしてしまったなぁ~

って

それでももしかしたらまだ完全には枯れていないかもと信じ、1週間に一度は植物活性剤を撒き続けてみました。

 

すると・・・

 

枯れたと思っていた幹から新芽が出ているのを今朝発見。(^’^)

生命力の凄さに強い喜びを覚えました。(^^♪

もうこんな馬鹿な事はしないようにしよっと・・・

(慌てて今朝撮ったので。ボケボケです。また撮りなおします。)

 

後日撮影・・・これなら良く分りますよねぇ。(^_-)