中身は??

 

7~8年前のある老婦人との会話。

 

『先生の所で頂いた口内炎の薬を5日塗ったけど全然効きませんでした。耳鼻科で頂いた口内炎の薬に変えて1日塗っただけで治りました。どういうことですか<`~´>』

凄い剣幕に圧倒されそうになるも冷静に・・・

『耳鼻科の薬を見せて頂けますか?(^’^)』

とにこやかに、その薬を見た瞬間心の中で私はニタリとしながら院長室へ

 

耳鼻科の薬と、当医院で出した薬の成分表をインターネットで調べ、プリントアウトして患者様の所へ・・

『これがうちで出した薬と耳鼻科で出された薬の成分表です。名前が違うだけで成分も配合量も全く同じの薬なんですよ。たまたま治る時期に薬を変えられたので、変えた薬が効いたと錯覚されただけですよ。』

 

残念ながらその患者様は振り上げた拳を下げることなく、怒ったまま帰られてしまいました。

出来るだけ冷静に、嫌味なく伝えたのですが、心は閉ざされたまま。なんとなく暗い気持ちのままその日を送ったのを覚えています。

 

中身や本質を知らずに、絶対にありえない結果を望んでいたって事ありますよねぇ。

最近話題に出している革ジャンがそうです。

革ジャンを使い古していくうちに、茶芯が現れ絶妙なビンテージ感を期待していたのに、現れてくるのは青白い革。

クロムなめしの革なら青白くなって当たり前。

植物タンニンでなめした革に、アニリンでフィニッシュした革なら茶芯が現れて当たり前。

当たり前なのに、知らないと、

なぜ???

ってなってしまいますよね。

 

日曜日に買った革ジャン。

たった2日でこんなに皺が・・・

 

でもホースハイドの革はこれが楽しみなんです。(^’^)

それを知ら無い人が、

『たった2日で皺だらけになるとはどういう事だぁ。<`~´>』

って言われたらショップの方はどう対応するのだろうか?(@_@;)

悲しいでしょうねぇ。(-_-;)

 

腕のあたりはとてもいい感じに・・(^_-)

あとは襟と背中が上手く馴染んでくれれば、着てても違和感がなくなるのですが、それにはちょっと時間が掛かりそうですねぇ。

それも楽しみの一つの革です。(^^♪