いたって、真面目です(^_-)

 

もし余命1年って宣告されたらどうするだろうか?

 

私の話でも、私の身近な人の話でもありませんよ。

テレビのドキュメンタリー番組を見て昨夜真剣に考えてしまったんです。(^_^;)

 

1年って短いですよねぇ。

まずは、

なぜ?なぜ?自分が・・・・って問い続けるでしょうね。

そして恐怖を消すために、恨みや愚痴ばっかり言い続けて周りの人を傷つけるでしょうね。

 

さて、そのあと・・・・

残された時間で何が出来るかを真剣に考えると思います。

 

私は人への感謝の気持ちを忘れることなく生きています。

と言っても、40歳後半になってからですが・・・

私が抱いている感謝の気持ちってもしかしたら、

その人の悲しみ・苦しみ、そして犠牲に対して感謝しているのでは???

 

そう考えてしまってから目がさえて寝れなくなってしまいました。

 

私の人生が、もし私が関わった人たちの悲しみ・苦しみ・犠牲から成り立っているのなら、

私は間違った人生を歩んでいたことに・・・

 

余命1年って宣告された時、こんな事を考えてしまったら1年で私の過ちは取り返せないですよね。

私が関わった人たちの喜び・幸せに感謝できる人生を送れたら、後悔することなく人生を終えることが出来るかな。

 

こんな事を考えたら寝れるわけないですよね。(^’^)

 

余命1年、半年、3ヶ月・・・・こんな宣告を受けてから考えたら間に合わないですね。

 

小医は病を癒し、中医は人を癒し、大医は国を癒す

大医にはなれない器の私ですが、せめて小・中医になって、幸せを与えることが出来る人生に切り替えて行かねば。

 

真面目かぁ~??

って聞かれて、

真面目です!!

って真剣に言えるようにならないとね。(^_-)

 

私はこの様な小さくくすんだ水晶玉ですが、大きさは変えられないけど、磨けばもっと透明にできるかな?